ピラトゥス1.スイス、アルプスの大絶景!


からの続きです。


これはトムリスホルン側、オーベルハウプトからの景色です。

正面に広がる湖が、「フィア バルト シュテッテ湖」

BlogPaint



私は日本に住んでいた頃、

特別に山が好きだったわけではありませんでした。

もちろん日本の誇る日本一の山、“富士山” は

美しいと感じていましたし、

“日本アルプス” の山々を眺めた時は、

またその美しさに感動しましたが、

「山か海、どちらがお好き ?」

と尋ねられれば、迷わずに、

「海」 と答えたと思います。  

実際にその通り、

大好きなハワイへは独身時代は友人と一緒に、

結婚後は夫と共に、年に一度は旅していました。


その後、スイスに来て、

この国の至る場所から、様々な角度で眺めるアルプスを見て、

感動を通り越し、人生観も変わるほど、

すっかりと魅せられてしまいまいました。

(もちろん今でも、海も大好きではありますが・・・。)


雄大なアルプスの山々を近くで眺める度、

ただ、ただ、「すごい!」 という言葉しか言葉が見つかりません。

BlogPaint


 
ピラトゥスの2つのピークにはいずれも、

少々険しい遊歩道が設けられています。

まずはトムリスホルン側 (Pilatus Kulm 側) の周辺を散策。



BlogPaint

階段を登って

左に曲がり、

この上まで登り

ました。 









BlogPaint

反対側から

人が降りてくると、 

譲り合いながら

ようやく

すれ違える程の幅







右の階段を上り進むと岩山の展望台、"オーベルハウプト" へ。

ここまでだと、普通のスニーカーでゆっくりと歩いても、

15分ほどで登れました。

ここからは “ぐるーりと 360°”

アルプスの大パノラマを見渡す事ができます!

BlogPaint


BlogPaint




この鳥、地上ではあまり見かけないので、

高山に住む鳥なのだと思いますが、

ピラトゥスには至る場所にいました。

BlogPaint




大絶景のアルプの山々。

BlogPaint




反対側も絶景!!

BlogPaint
 


のんびりと散策しながら、今度は反対側のもう一つのピーク、

エーゼル峰 (下の写真のピーク) へと向かいました。
 
BlogPaint




次回は洞窟を通り抜け、エーゼル峰側への散策と、

その周辺の景色をお伝えします。


ピラトゥス3 へと続きます。




人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ   

     

ブログランキングに参加しています!

大変お手数ですが、
上の応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。