BlogPaint



ヴェルサイユ宮殿5. マリーアントワネットの寝室
~王妃の大居室 貴人の間(2013春 パリ一人旅)


からの続き、ヴェルサイユ宮殿の最終章です。


宮殿内、最後に見学をしたのが

1804年にパリのノートルダム大聖堂にて執り行なわれた

ナポレオン・ボナパルトの "戴冠式" の様子が鮮明に描かれた

歴史画が飾られている「戴冠の間」


BlogPaint



この歴史画の作者はジャック=ルイ・ダヴィッドで、

ナポレオンが妻のジョセフィーヌに冠を授けている場面です。


ヴェルサイユ宮殿にあるものは作者本人による複製で、

オリジナルはルーブル美術館にて公開されているとの事。


ルーブルのものとは若干異なった部分もあるのだそうで、

大きく違う部分は、

左に並んで描かれている女性達の中の

一人のドレスの色が異なっているのだとか・・。

ヴェルサイユとルーブルの両方を見学し、見比べてみるのがツウなのでしょう。


BlogPaint




一方こちらに掲げられているのは、"アブキールの戦い" の絵画。

BlogPaint



宮殿内の見学を終えたのが午前11時過ぎ。

8:15にパリ市内を出発した後のかなり駆け足での見学でしたが、

到着した際にはピーカンだった青空も天気予報の予報通り、

正午近くなると少々怪しい雲行きに・・。

午前のツアーに参加をしておいて本当によかった!


BlogPaint




こちらは見学の途中からですが、

鏡の間~王の寝室~王妃の寝室~
戴冠の間までをとりまとめた動画、

ヴェルサイユ宮殿内の絢爛豪華な様子です。

(2013年 4月19日撮影)

  




広大な庭園をのんびりと見学をする時間の猶予が無かったのが

少し残念で
したが、

一人参加での見学は、この日はこれで充分でした。


BlogPaint



次回は庭園やトリアノンパレス等ものんびりと散策したり、

見学をしてみたいし、

パリへはまた旅する機会を見つけて、

再びヴェルサイユ宮殿を訪れてみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。





お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村