BlogPaint


ポカポカとあったか陽気で初夏を感じさせる土曜日でしたが、

しかし今日(スイス時間の日曜日)は天気予報通りの雨の週末です。


前日の快晴がまるで嘘のように、

湖畔の街には激しい風が吹き荒れて、天気は大荒れの日曜日でした。


お天気が崩れる前に太陽をいっぱい浴びて、

自然と触れ合っておこうと散策中していた際、

毎年初夏がやってくるとよく見かける、スイスの湖畔の風景に出くわしました。

BlogPaint


自分の住む湖畔とは対岸の街まで足を伸ばし、散策中の土曜日の事です。

目に入ってきた光景・・。

湖の中を潜る「ダイバー」達。

このケースでは、

彼らは趣味でダイビングをしている訳ではありません。

BlogPaint


彼らは、The Swiss Association of Environmental and Trash Divers

  通称:”SAET” (直訳すると、スイス環境ゴミ処理ダイバース協会) 

という協会のメンバ―たちで、

スイスのゴミプロジェクトの一環として湖の中に潜り、

ボランティアで湖の清掃をしているのです!

BlogPaint


スイスでもダイビング人気が年々高まっているのだそうで、

ダイバー達はスイス各地の湖の中を潜る事も多いのだそうですが、

そんなダイバーたちで構成されているボアンティア団体が、

暖かくなると年に数回、国内各地の湖に潜り、

清掃作業を行っています。


スイスの湖や河川の美化と環境保護のため活動を行っている団体の

ニュースの話題は、

過去のブログ記事でも 綴っています。

ここまでやるスイス、その環境保護の方法は!?


一見美しく見えるスイス各地の湖の中に実は、

ゴミを始め、傘、空き瓶・缶、自転車まで!

信じられないような粗大ゴミまでもが投棄されているのです。


今回私が目にしたのは、

まだ春先のためか湖畔のある街での少人数のグループでしたが、

昨年はチューリッヒ市内のビュルクリプラッツ付近で、

かなり大掛かりな清掃作業が行われていた場面を目にしました。


冒頭の写真とこちらからの写真は、

昨年、チューリッヒ市内で撮影したもの。

BlogPaint



有志のボランティアのダイバーたちが湖畔にテントをはり、

大掛かりな清掃作業を行っていました。

BlogPaint



湖岸にはその清掃によって引き上げられたゴミたちをディスプレイ。

道行く人々にうったえかけるため、引き上げたゴミを並べ、

人々に何かを語っていました・・。

BlogPaint

BlogPaint



もちろん私は湖にゴミを捨てた事も、何かを違法投棄した事もありませんが、

善意の団体によるこのような活動と風景を眺めていると、

私たちの愛する美しいスイスの湖を、

絶対に汚してはいけないと、あらためて心に誓う事ができます。

BlogPaint


この綺麗なチューリッヒ湖の湖水と景観も、

ボランティアの人々の活動が無くとも、いつも美しく保たれるよう、

人々のモラルを信じたいものです。


ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。




お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村