BlogPaint

先日のパリへの一人旅、

TGVリリア(Lyria)に乗って、弾丸パリ1泊旅行 ♪

からの続きです。


2年前に宿泊したプチホテル(4ツ☆)はとてもチャーミングで、

オペラ・ガルニエまで歩いて行けるし、

ホテルのスタッフもフレンドリーで、快適ではあったのですが、

宿泊費用が、

一人旅であった自分にとっては高額過ぎた事が大きなネックでした。

(その際の、過去のブログ記事は ↓ こちら)

パリの快適プチホテル ♪


前回はとても久しぶりのパリだったし、

10年以上前に夫 Banan と宿泊をしたジョルジュサンクの地区にある、

超高級グレードの5ツ星のホテルで、

当時のそのホテルのフロントスタッフによる

と〜っても悔しくてイヤな体験をして以来、

パリを訪れる事が10年近くの間もトラウマになっていた事もあり、

多少は宿泊料金が高くとも、

なるべくしなくても済むイヤな経験を避けられそうな評判の良いホテルを、

トリップアドバイザーを参考に選びました。


今回は前回のパリで、ホテルの従業員やお店のスタッフなど、

印象も10年の間にガラリと変わり、

さほど背伸びをせずとも、

普通に評判のよいホテルであれば大丈夫だろうと、

今回もトリップアドバイザーを参考に選びました。


そして今回は場所も変えて、シャンゼリゼの近くに決定。

宿泊をしたのはお洒落な雰囲気のプチホテル、

Bradford Elysées Hotel(ブラッドフォード・エリゼ ホテル)

です。

BlogPaint


ちなみにこちらのホテル、1泊あたりの宿泊料は、

2年前に宿泊したプチホテルの半額以下でしたが、

お部屋もバスルームも清潔で、スタッフも全員親切かつ、フレンドリー!


フロントスタッフたちはもちろん英語も堪能。

通り過ぎるスタッフも、目が合うとみんな笑顔で、

"ボンジュールマダム" と挨拶をしてくれます。


前回の記事にも書きましたが、

無料でこころよく、アーリーチェックインの対応にも応じて下さり、

ホテルに到着をした正午前にはお部屋に入る事ができ、

とっても助かりました。

BlogPaint

宿泊をしたのはスタンダードのダブルルーム。


部屋は他のパリのホテル同様に狭めですが、

PCを置けるデスクもあり、エアコンも付いていて快適です。

自分にとってはとても重要な、WIFIも無料で完備。

BlogPaint


特に出てみて、見渡せて楽しめる風景でもありませんでしたが、

バルコニーも付いています!

BlogPaint


ただ、後から気付いたのですが、

日本人のみなさまは、

バスタブ付きのお部屋をリクエストされたほうが良さそうです。

私は日頃も朝のシャワーだけで済ませる事が多いので、

特にバスタブ付きをリクエストしていませんでした。

それはよいのですが、

バスタブの付いていないお部屋のシャワーブースだと、

水がどうしても洗面所の方まで流れてきてしまい、

流れ出た水を拭き取るのに、実はちょっと困りました。

BlogPaint

欧米の方々の多くのように、

チャチャッと簡単に手早くシャワーを浴びる人たちには

大丈夫なのかもしれませんが、

念入りに髪も体も毎日洗う自分には、

このシャワーはちょっと難しかったというのがホンネ。


ホテルのサイトを見ると、バスタブ付きのお部屋もあるようです。

私が予約をした際は間際であった事もあり、

スーペリアタイプの部屋が満室で、

今回は1泊だけで、しかも一人だったため、

寝るだけだからと思い、デラックスにはせず、

スタンダードタイプの部屋で予約をした事も、

バスタブが付いていなかった理由なのかもしれません。


次回また利用させていただく際は、

ワンカテゴリー上のお部屋タイプにして、

バスタブ付きで予約をお願いしようと思います。


こちらは館内のレトロなエレベーター、手でドアを押して開けるタイプ。

BlogPaint



エレベーター前のロビーに通じる廊下。

BlogPaint



レトロなエレベーターの内部。

BlogPaint



朝食をいただいたサロン。

BlogPaint


こちらでは、午後にはお茶とお菓子の無料サービスがあり、

いつでも自由にいただけます。


朝食はフルーツ、ハムやチーズの他、温かい卵料理やソーゼージなどもあり、

パンの種類も豊富。

朝食時のスタッフも礼儀正しく、フレンドリーでした ♪

BlogPaint


冒頭の写真のサロンでは毎晩、オネストバーがオープンし、

ワインやビールなどのアルコールをいただけます。

ここにはスタッフは待機していないので、

正直に自分が飲んだものを、置いてある紙に書き込み、

チェックアウトの際に一緒に会計するシステムです。


フロント(レセプション)をはさみ、反対側にはもう一つ、

ソファーが並べられている、とても心地よいサロンがありました。


メトロの駅は、ホテルを出て3分程の場所にあります!

最寄り駅は9番のメトロ、

Saint-Philippe-du-Roule(サン・フィリップ・デュ・ルール)

BlogPaint


ホテルから、シャンゼリゼ通りまでも徒歩数分。

凱旋門まで歩いていましたが、20分程で着きました。


今回の旅では、前回は避け気味だったメトロもふんだんに活用しました。

BlogPaint


9番のメトロはオペラ方面まで直なので、

プランタンやギャラリーラファイエットまでもスグ!

今回は、お洒落なサン・ジェルマン・デ・プレあたりまでも、

足を伸ばしてみました。


ホテルの方は、翌日チェックアウトをした際にも、

夕方まで小型スーツケースを気持ちよく預かってくれた事はいうまでもなく、

チェックアウト時に手配をお願いしておいた、

夕刻のリヨン駅までのタクシーの手配も完璧で、

ここにして大正解でした。


ホテルのスタッフの方々の親切な対応で、

とても気持ちよく、快適なパリ一人旅を過ごせました。

次回訪れる際も、またこちらにお世話になろうと思います ♪


(別の記事をはさみ、続きます。)


ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。



お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ