BlogPaint


前回のブログ記事、

久しぶりにやって来ました〜 ♪

からの続きです。


今回のミラノへの旅、実は弾丸日帰り旅行でした。

(従いこの記事は、スイスの自宅で書いています)


ミラノを訪れたのは約1年振り。

本当はもう少し早めに出かけたかったのですが、

今年のミラノは10月まで開催されていたフードエキスポの影響により、

ホテルも超混み混みで、

宿泊費は通常の2倍〜3倍と跳ね上がっていました。


自分がミラノに出かけたかったのはエキスポ以外の目的だったため、

普段は3分の1程の宿泊費で泊まれるのに、

しかも電車賃も通常よりも上がっており、

高過ぎるのに躊躇してしまい、なんとなく機会を逃していました。


そうこうしているうちに11月になり、

今年はタイミングを逃してしまったので、

年内のミラノはムリかな〜と思っていたのですが、

何気に電車賃をチェックしていたところ、

ミラノまでの特別バリューレートが出ているのを発見!

出発2週間前までの特別レートで、

1等車が往復で、なんと108フラン!!!

(通常は、安いフェアが出ていても、1等だと160フランくらい)


エキスポも無事終了し、電車賃も下がっていたようです。


バーゲンシーズン以外の秋にミラノに出かけたかった理由は、

この時期に出回る季節の食材や調味料を買い求め、

秋の旬の味を味わうのが大きな目的。


ちょうど今週は、夫 Banana がアメリカへ出張中で不在のため、

どこかへプチ一人旅に出かけたいと思っていたところでした。

という事で、

予定外で企画した今回の旅は宿泊はせず、

思い切って久しぶりの日帰り旅行で決行しました。


パリやミラノへの遠出をする際は、

いつものように朝4時過ぎに起きて、早朝に湖畔の自宅を出発。

7時32分チューリッヒ発の電車でミラノへ。

BlogPaint



気になっていたお天気は、これ以上は無い程の快晴でした ☀

木々も紅葉しており、車窓からの風景を楽しめました。

BlogPaint

BlogPaint



美しいコモ湖

BlogPaint



チューリッヒ中央駅(HB)から

約4時間の乗車でミラノ(Milano Centrale)に到着。

今回は日帰りでしたが便利なので、

いつものように24時間有効の乗り放題の交通パス(1日券)を購入。

以前に複数日のパスが無いか尋ねてはみたのですが、

1日券しか無いようです。

券売機でも購入できるようですが、

私はイタリア版はいまだによく分からないので、

いつもキオスクで購入しています。

IMG_1182


1日券は、最初の改札に通してから24時間有効です。

(以前2泊した際は2枚購入しました。)

改札を通していなければ保管しておけるので、今回も2枚購入。

未使用の1枚は、

次回訪れる際にすぐに利用できるよう、購入しておきました。


パスを使用し、ミラノ中央駅からモスコバまで乗車。

この日はモスコバ駅(Moscova)から

徒歩4〜5分の場所にある日本食レストラン、

「大阪」さんでまずはランチ休憩。


お昼はブレラ地区(Brera)にあるお気に入りのレストランで、

イタリアンランチにしようか、

本格的な日本食が味わえる大阪さんにしようかと、

自分の中では究極の選択で(笑)実は悩みましたが、

今回は6月に日本に帰省した時以来食べていない、

大好きなお寿司にしました。


大阪さんのお寿司ランチ(松)は、

お椀とお寿司、香の物、食後はデザート(ジェラート)か、

またはコーヒーが選べて30ユーロ。

飲み物のお茶は、ほうじ茶ならば無料という大サービス!

BlogPaint


こちらは2年前に訪れた際、ランチについて綴ったブログ記事です。

 ミラノの日本食&お寿司 ♪(レストラン大阪)


お寿司のセットは今回とほぼ同じ内容 ♪


食後は、

お洒落なミラネーゼや、

ちょいワル風カッコいい紳士がたくさん集るブレラ地区へ。

歩いている人々も、素敵なお店も、

目の保養という表現がふさわしいお洒落なストリートを散策。

BlogPaint



なんともオシャレなこのお店は、チョコレート屋さん!

BlogPaint


観光客の集るドゥオーモと比べると、

歩いている人はまばらで、地元の人が多いブレラ地区。

高級ブランドストリートのモンテナポレオーネとはまた異なっていて、

のんびりと、素敵なミラノの街の雰囲気を味わえます!

BlogPaint



このお花屋さんは、

前回歩いた時もお店の前にバラの花びらが散りばめていましたが、

今回も同様でした。

お店のディスプレーの一環のようです!

BlogPaint



カラフルな色合いの商店

BlogPaint


この日の気温は18℃!

雲一つない快晴でとっても気持ちよかったので、

ブレラ地区をそぞろ歩きし、

お店をのぞきながら散策を続けて、ドゥオーモの方まで歩いてみました。


後半では、

ドゥオーモの周辺で見つけたミラノの風景をご紹介します。

(後半へと続く)


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ