BlogPaint
(本日の写真はイメージ、数週間前に自宅近くの散歩道で撮影した1枚)


土曜日の夜、スイスに戻りました。

緊急入院した英国の義母の容態は日に日に回復し、

月曜日には無事退院できる運びとなりました。

義母はトイレにも自分で行けるようになり、

室内では歩行器を使用し、

自由に歩き回れる程元気になりました。

見舞いの人がいる際にはずっと話もしているし、食欲も旺盛です。

何よりベッドの上でも髪をとかし、お化粧も欠かさないのですから、

見た目も良好です(苦笑)

そこが病室である事をのぞけば、

義母はクリスマスに会った時よりも元気な様子にもうかがえます。


緊急帰省したまま、

ずっとそのまま英国に滞在とはいかないので、

Bananaはとりあえず1週間だけ仕事を休む予定を立てていました。

万一最悪の場合が起こったとしても、

一旦スイスには戻らなければならない事もふまえ、

スイスへの戻りのチケットも予約していたのですが、

義母が元気になる姿を見届け、

こんなにもホッとした気持ちで、予定通りにスイスに戻って来られようとは、

予想外によい意味での驚きでした。


英国では義母の住まいは、

私達が滞在できる状況ではなかったため、

Banana と共に、

病院と義理の妹と義母の住まいからも遠くはない、

ホテルに滞在していました。

ホテルと言っても、

いつも休暇で過ごすロンドンの高級ホテルとはほど遠い、

病院へ通うのに便利な、

ハイウェーに近いモーテルのような施設で、

シャワーと清潔なベッドがあるだけの格安ホテルです。

バカンスではないので当然の事です。

とはいえ、英国の大型チェーンなので、

特に大きな問題もなくそこで6日間過ごしました。


そんな状況でも、

夜眠ると朝までグッスリと、夢も見る事なく熟睡で、

我ながら毎日よほど疲れていたのだと思います。

ほぼ毎晩、ホテルの横にあるパブで、

とてもヘルシーとは言いがたい食事をしていたため、

日に日に胃も重くなってきてしまい、

白いご飯とお味噌汁が恋しくて恋しくて仕方ありませんでした。

今夜は自宅へ戻った後、早速ご飯を炊き、

おむすびとお味噌汁を作りました。

自分にとっては数日振りの、最高に贅沢な夕食です!


最終的には、Bananaも妹と会って話し合う事ができ、

仲良く義母の将来の事について話をする事も出来たようです。

彼女が抱えていたストレスは、

直接Bananaに向けられていたという訳でもなく、

大きな原因は、義母が倒れる前からの長期に渡る、

彼女との仲違いからが一番の原因である事も分かりました。

そんな行き違いが発生する度、 

兄であるBananaは離れて住んでいるから、

いやな思いや大変な思いを直接しなくて済む、

義母に何かあれば、いつも自分が駆けつけなければならない。

「フェアじゃない」

というところから、

兄へと、怒りのほこさきが向いてしまったようです。

それについてはBananaも言いたい部分はいろいろとありますが、

彼女の言い分も理解はできます。


今回の英国への帰省は予期せぬ急な出来事で、

最初に義理の妹から、

義母が心臓発作で緊急搬送され、

もうダメかもしれないから帰ってきて欲しいとの

知らせを受けて緊急帰国しました。

到着した際の義母の様子は落ち着いており、

最初は、妹からの知らせは少しオーバーだったのかな?

という気がしなくはなかったのですが、

救命救急への搬送時の話や、

病院に到着した時の話を聞くと、

一旦止まった心臓が動き出さない可能もあったのだそうで、

病院へ搬送する救急車の中で救急隊員に、

「間に合わないかも・・。もうだめかもしれません。」

みたいなニュアンスの事を言われたのだそうで、

そんな状況での義理の妹のパニック状態を考えると、

やはり思い切って帰省してよかったのだと思っています。


何よりも私達が英国にいた事で、

自営の仕事と子育てと主婦業と、

それに加えての自分の母親の問題を抱えて疲れている彼女を、

ほんの少しだけ休ませてあげる事の手伝いが、

ちょっぴり出来たようにも思います。

義母にしても、

可愛い長男が真っ先に駆けつけてくれたのですから、

これほど嬉しい事はなかったようです。


今回の義母の短期での回復具合は、まるで奇跡のような事です。

短期間にいろいろと大変ではあったけれど、

なんとか一旦落ち着きました。

これからの事はまた、これからの事。

考えなくてはならない事は山積みですが、

とりあえず今夜は自分のベッドで、ゆっくりと休む事にします。
 

ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ