ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint


先日、チューリッヒ市内の小高い丘の上に建つレストラン、

Sonnenberg Restaurant (ゾンネンベルク)でランチを楽しんできました。

Sonnenberg-Restaurant

BlogPaint

ここはスイスの有名シェフ、

 "Jacky Donatz(ジャッキー・ドナーツ) のレストランです。


FIFAのクラブハウスとしても知られるお店でもあり、

各国の有名なサッカー選手たちも、

こちらのレストランでお食事をされるそうです。


チューリッヒ湖畔のワインフィールドに面しているレストランは、

ぶどう畑と湖、チューリッヒ市内を見渡せる絶好ロケーションにあり、

夏場は美しいチューリッヒ湖を眺めながらのお食事が人気です。

BlogPaint

今回、私達が出かけたのは、

1月中旬の極寒の日々が続いていた真っ最中のある日。


見渡す風景は寒々としてはいましたが、

それでも湖畔を見渡せる景色はなかなかです!

BlogPaint

BlogPaint


お食事の前に出されたカラフルなナッツ。

BlogPaint

以前からこのお店は良いと、

複数の友人たちから噂を耳にはしていたのですが、

実際に私がこちらに出かけたのは、今回が初めてでした。


実は事前に、

このレストランで何度かビジネスでのディナー経験のある夫 Banana に、


「初めて行くのなら、

ゼッタイにこのお店のスペシャル料理を食べてみるべき。」


とアドバイスを受け、

お店に到着する前から、何を食べるかを決めていました。


それがこちら、

シェフの名前のついた "子牛のステーキ"

「Kalbskotelett «Jacky» (Veal cutlet "Jacky")」です。【冒頭の写真も同じ】

BlogPaint

サイズは小 / 中/ 大 から選択できます。ちなみに ↑ こちらが小サイズ。

自分のランチには、これで十分でした!

通常は魚派の私ですが、

最初からお肉にしようと決めていたので、

この日は前菜は注文せず、メインのお料理だけをいただきました。


ちなみこちらは、

友人がオーダーした本日のオススメのお魚。

とっても美味しかったそうです!(友人の了解を得て撮影・掲載)

BlogPaint

シェフのスペシャルメニューの子牛も、とても柔らかくて美味しかったのですが、

途中からお腹がいっぱいになってきてしまいました〜。


個人的には、

お肉は日本のレストランでいただく方が好みかなと感じました。


けれども、何事も経験!

長年シェフを務めてこられた Jacky Donatz 氏は、

今年で引退をされるとの事で、

最後に有名シェフスペシャルのお料理を味わえたのには満足です ♪


少量のナッツとパンとメインのお肉だけしか食べていないのですが、

(飲み物はシャンパン=8人で2本をシェア、

ミネラルウォーター、食後のコーヒーを注文)

かなりのボリュームに感じた子牛のパンチ力が予想したより大きく、

お腹がパンパンだったので、デザートもパス。


デザートを注文しなくても、

このクラスのレストランだとお茶菓子が出てくるので、これで十分 ♪

BlogPaint

今回のレストランは、全体的にお値段は少しお高め。

お昼と夜のメニューが同じなので、出費の金額を考えると、

ランチで利用するよりも、日が長い夏の夜にディナーに出かけて、

お料理と共にゆっくりと美味しいワインを味わいながら、

時間をかけてお食事をする方が良さそうかな・・

という気もしました。


お料理も美味しく、景色もサービスも良かったので、

今度はまた夏にみんなで出かけましょう!

と、

既にまだまだ先のお楽しみも計画中です。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村