ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

自宅に活けていたマグノリアの花が咲きました!


先日のブログ記事、

久しぶりの SUMIRENO さんで ♪

でご紹介しました、自宅用のアレンジに入っていた花です。


数日前から蕾が大きく膨らみ、

ピンクの花の部分が少し見えてきていたのですが、

昨日から今日にかけて一気に花が開きました ♪


週明け直後はこんな感じでした。

BlogPaint


今朝、大輪のマグノリアが開花 ♪

BlogPaint

残りの蕾も次々と膨らんでいます。

あまりにも嬉しく、

フラワーショップのオーナーにも写メをお送りしたのですが、

SUMIRENO さんの店内で販売されているマグノリアの枝木の

お花はまだ咲いていないのだそうで、

なんと我が家の花がイチバン乗り!?


と言っても、

実際はご親切なオーナーが気をきかせ、

一番早く咲きそうな蕾を選んで、

私が買い求めたお花にアレンジしてくださっていたのだと思います。

こういうさりげないお気遣いが本当にありがたく、とっても嬉しい ♪


自宅の周りのマグノリアの木々の蕾はまだまだ固く、

花を咲かせるのにはもう少し時間がかかりそうです。


チューリッヒ州はここ数日雨が続き、

一旦止んだかと思えば、また激しく降り始めたり、

とても不安定なお天気で、

先週のポカポカ陽気がまるで嘘だったかのように、

冬の冷え込みが巻き返していました。


この急激な気温の変化によって、

風邪を引いたり、体調を崩してしまった友人たちもいます。


昨日は日中雨が上がった後、数時間晴れ間が出て、

太陽が出ると気温も上昇し暖かくなったので、

ちょっと気が緩んでしまいました。

スーパーに立ち寄っていた約30分の間に天候はまた一転し、

お店を出ると、雨が激しく降り始めて、

気温も一気に下がりました。


傘を持っていたので、雨に濡れた訳ではありませんが、

急に気温が下がって体が冷えてしまったため、

実は自分も今朝はちょっと喉の調子がおかしく、

慌てて葛根湯を服用したところ、

何とか風邪を引かずに免れたようです。


スイスは何と言っても山に囲まれた国。

気温差も天候の変化も急で大きいので、やっぱり気が抜けません。

ほんの少しの気の緩みで、体調を壊した事は何度もあるのに、

束の間の眩しい日差しと、青空、ポカポカ陽気に

つい騙されてばかりいる自分です。


外はまだ冬の終わりのままですが、

家の中はマグノリアの花が咲き、気分だけはもう春!


あともう少ししたら、次は桜の枝木もお店に並びそうな予感なので、

自宅で楽しむ桜の花もまた、とても楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村