ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

4月に入り、スイスの春の陽気は美しさを増しています。

先々週、先週と、

ほぼ毎日のようにチューリッヒの街へと出かける予定があり、

しばらく慌ただしくしているうちに、

チューリッヒ湖畔の景色も、もうすっかり春になりました。


天気予報通り、先週は毎日快晴で、

3月から引き続き、とても美しい春の日が続きました。


1月の終わり頃に、今年の冬はとても厳しく、

過去30年間で最も寒い1月を記録したというニュースについて、

ブログにも綴りました。

(その際の記事はこちら)


30年間で最も寒い1月を記録!(2017年1月25日)


自分で体感しても、過去13年間のスイスでの生活の中で

今年はとても厳しく寒い冬を過ごしましたが、それから天候は急展開。


スイス気象庁の発表によると、

スイスの今年の3月は


1864年に天気の記録が開始されて以来、観測史上、

2番目に暖かい3月だったのだそうです!


This March in Switzerland was second warmest on record(The Local)


3月20日にはスイス南部のティチーノ州の気温が25.2度まで上昇し、

今年最初の夏日を迎えた事もありました。



なんだか嬉しい大ドンデン返しという気もしています。

地球上の天候はどうなっちゃってるんでしょう!?


お天気の急激な変化に不安を抱えるも、

厳しい冬を乗り越えた後の美しい春の到来は、

もちろん喜びもひとしおです ♪


久しぶりに自宅近くにある湖畔の小さな公園を散策しました。

BlogPaint

BlogPaint


湖畔にも桜が咲いていました。

この桜の木は枝の部分がとても不思議な形をしています。

BlogPaint


近くで幹や枝の部分を確認してみると、日本の桜で間違いは無さそう。

うすピンクの花びらがとても可愛らしい ♪

BlogPaint

BlogPaint


水辺の花も、

BlogPaint


湖も、

BlogPaint

目の前に広がる風景は春です!


春がやってくると、お次は、

今年はどんな夏になるのだろう?と期待も膨らみます。


真夏はもちろん、春から初夏にかけて、

スイス各地は年間で一番美しい季節!


まだ少し先ではありますが、

「ベーグ(Böögg)」という雪だるまのような形をした人形を燃やして、

その年の夏がどんな夏になるのかを占うお祭り、

チューリッヒのセクセロイテンは、4月24日(月曜日)です。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村