ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

4月19日水曜日。天気予報がピッタリ当たり、スイスに雪が降りました。

午前中はしばらく、時には激しく降ったり止んだり・・。

BlogPaint

自宅のバルコニーには2センチほどの雪が積もったものの、

出かける前には一旦止んで、青空も見えました。


実は今日(スイス時間19日)は、

随分と前から計画されていた友人のお宅での

「おでんランチ会」にお招きいただいている日でした。


3月下旬から上旬にかけて、一時期の気温が18℃くらいまで上がった頃は、

暖かい気候の中で味わうおでんも、

また雰囲気が違って楽しそうだな~ と思っていたのですが、

4月の雪が降り、日中の気温も1℃前後まで下がっていた今日は、

まさに予想外の "おでん日和" となりました~。

超久しぶりに、セーターの下にヒートテックを着用して外出。


友人宅へ向かう途中の電車の車窓から外を眺めると、

ところによっては全く雪が降っておらず、地面が乾いている場所もありました。

彼女が住む街に到着すると、雪がちらついている程度でしたが、

午後から再び勢いを増して降り続け、4月半ばにして雪見おでんを楽しむという、

とても風流なオトナ女子会となりました。


友人宅のお庭は、ほんの短時間で、あっと言う間に雪化粧。

BlogPaint


最初は食べきれるかな!?

とも感じた山盛りのアツアツおでんは、9人でほぼ完食!

BlogPaint

具のほとんどは、友人のご家族が日本から遊びに来られた際に、

差し入れて下さったという、嬉しいおゼイタクな具の数々でした。

自分も含め、お鍋に群がる日本人女性たち(笑)

からしも七味も、参加者達が持ち寄ってくれ、

本格的な日本のおでんを満喫〜。


スイスの物価がとても高い事は、

このブログをご愛読下さっているみなさまには周知の事であると思いますが、

おでんの具など、いわゆる "練りもの"  は、

日本食材店でしか手に入らない特別な食品のため、更に高額なのです!

貴重な食材を惜しみなく使っておもてなしをしてくれた友人に感謝 ♪


スイスでの大先輩や、スイスに来られてまだ1年未満〜1年半の

フレッシュなスイス生活をスタートさせた新人さん達、

そして招いてくれた友人を含む同年代の友人達と、

お腹いーっぱいに美味しいおでんを囲んで楽しい会話も弾み、

とてもシアワセな1日でした。


ちなみに本日の私は、湯葉と山椒のまぜご飯と、

デザートに、初挑戦の「いちごのブッセ」を持ち寄りました。

 BlogPaint


こちらは帰りの電車の車窓より。

雪は止み、日差しも出て青い空も姿を現しました。

BlogPaint

これでもう晴れるのかと思いきや、

自宅に戻ると、またまた結構な勢いで雪が降り始めました。

なんだか今日は、お天気に関してはとても振り回されたという印象。

IMG_7796

天気予報を確認すると、木曜日からは徐々にお天気は回復し、

週末はまた暖かくなりそうです ☀︎



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ