ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

昨日の記事では、今回の日本一時帰省の帰路便での、

ミュンヘン空港においてのANAからの乗り継ぎについて綴りました。

今回の帰省では大きなトラブルはなく、

快適な空と陸の旅を楽しむ事が出来たのですが、

スイスから日本へ戻る往路便に利用したSWISSでは、

素敵なCAさんとの再会がありました。


最初にそのCAさんと出会ったのは、数年前にさかのぼります。

ある日、日本行きの便に単独で搭乗したSWISSの機内で、

飛行が落ち着いた頃に、私にお声をかけてくださったあるCAさん。

そのCAさんは、ずっとこのブログをご覧くださっており、

その前日にも、日本に帰省する旨を綴っていた事も読んで下さっていて、

もしや? と思い、ご丁寧なアプローチで声をかけて下さったのです。

(その日のビジネスクラスには、

それらしき年齢の女性一人客は私だけだったため、

きっと私がApfelだと気づかれたようです)


少しスイスやブログについてもお話をさせていただき、

過去の投稿記事もかなり詳しく記憶して下さっていて、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

と言っても、お相手はプロのCAさん。

こちらのペースをお気遣い下さりながら、心地よい間合いでの短い会話です。


その後、チューリッヒで出会った複数の知人と

そのCAさんがお知り合いである事が発覚し、

(スイスに住んでいるので、友人の中にも過去にSWISSに勤務していた人や、

現在も勤務している人などがいます)

自分自身も、

何度も同じ路線で飛行機を利用させていただく機会もあり、

その度に、

またあのCAさんが勤務されていないかなぁと、

いつも機内を探していたのですが、

お会いする機会が全くなく、もう別の路線に変わられてしまったのかな?

と思い始めて数年が経過しました。


で今回、いつものようにSWISSの日本行きの飛行機に搭乗すると、

以前のように、安定飛行に入って落ち着いた頃、

私の声をかけて下さったCAさんがおり、

顔を上げてみると、それはあの、

またお会いしたいとずっと思っていたCAさんでした。


その日も前日に投稿した私の記事を読んで下さっていたCAさん。

直前の記事は生活の話題(スイスのスーパーで買える日本風の食材とか)

そんなたわいの無いトピックだったので、

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・。


彼女はたった1度ご一緒させていただいた前回のフライトの事を

はっきりと記憶されており、

「前回は確か、金環日食の日でしたね」

とお話しして下さり、

そう言われてみると、そうそう! そうでした。


成田に到着間際の飛行機の中から、

太陽の周りにゴールドリングが出来ているのが観察できた、

とても珍しく貴重な日だった事を思い出しました。

そのフライトには、スイスで出会った友人(現在は日本に本帰国)

も偶然同じ便であった事もはっきりと記憶が蘇ってきました。


しかしそれが数年前のいつの事だったのか、思い出せません。

日本に到着後、早速調べてみると、それは2012年5月21日の事でした。

あれからもう5年も経過していたのか!

と月日の流れの速さに驚くと共に、

5年も前にたった一度だけお会いしていた時の事をはっきりと鮮明に

ご記憶されていたそのCAさんのあまりの優秀さに、本当に驚きました。


ここ数年の間に、

自分にとってはちょっと相性が良く無い?

とも感じてしまった、

あらゆる事柄やトラブルが何度か発生したSWISSの便でしたが、

前回と変わらぬ心配りのあるプロフェッショナルなCAさんのサービス、

(もちろんこれは私に対してだけではありません。

他の乗客の方々にも、同じようにご丁寧に接されていました)

過去の体験に対して、申し訳なく感じて下さっているお気持ちも伺い、

しかしこれは、全く関連のないところで発生したトラブルだったので、

個人的にそのような感情を抱いて下さっていた事に、

逆に私の方が申し訳なく感じてしまいました。


会社というものはそういうものなのでしょうが、

ある場所でトラブルが発生しても、同じ会社の別の場所では、

日々変わらず、真面目に誠意を持って働いている人達がいる。

ブログという場で言葉を発する事により、

全く無関係の真面目な方々を傷つけてしまう事にもなりかねないという事に、

言葉の難しさ、情報の伝え方の難しさも感じ、自分自身も反省しました。


今回は同乗されていた他のクルーの方々も、

フレンドリーな方々ばかりで、とても快適なフライトでした。


ちなみに、以前にこのブログでオススメした、

稀少なティッチーノ州の白いメルローワインは、

ベテランCAさんのワイン好きの日本のお友達へのお土産にも、

大好評なのだそうです!

スイスを熟知されているベテランCAさんに、

その他色々とブログについても嬉しいお言葉をいただき、とても光栄でした。


自分も人間なので、相手の真心は心の中に伝わってきます。

こう言ったちょっとした嬉しい出来事で、

過去のあまり良くなかった思い出も帳消しです。


今回の機内食は、

ジュネーブ湖畔に佇む、

グランドホテル デュ ラック(The Grand Hôtel du Lac Vevey)

「レ セゾン」 ("Les Saisons")のミシュラン シェフ、

トーマス・ネーザー氏(Thomas Neeser)によるメニュー【ビジネスクラス】

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

とても美味しくいただき、

普段はチーズはパスする自分なのに、

今回は食後のチーズまでしっかりといただいてしまいました!


映画を観たり、少し眠ったり、今回はあっと言う間に過ぎた、

快適な12時間のフライトでした。


着陸間際、視界に入ってきた日本の5月の風景。

青々とした新緑の美しさは、到着前の機内からも眺められました。

BlogPaint

日本の思い出を綴っていると、すぐに恋しくなってしまいます。 (スイスでの生活に不満がある訳ではありません)

次回の帰省は9月、行きの便はまたSWISSを利用させていただく予定です。

少し先のお楽しみに思いを馳せ、

それまでは、スイスでの自分の生活、精一杯頑張っていこうと思います。


次回もまた、あの素敵なCAさんに、

SWISSの機内でお会いできる機会がある事を願います。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ