ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

早いもので今年も6月に入り、

美しい夏の風景や楽しいアクティビティとは違った意味でスイスの夏を思い起こす、

雷雨(ゲヴィッター = Gewitter)がやってくるになりました。


土曜日の夜も、夕食を済ませた頃の時間帯あたりから空がピカッと光り、

ゴロゴロゴロッという音とともに、

遠くの空で雷の閃光が見え始めたかと思うと、

一気に大雨が降り始め、雷雨となりました。

ゲヴィッターがくるのは怖いのですが、雨のおかげもあって気温が下がり、

寝苦しい夜も解消し、朝までゆっくりと熟睡する事ができました。


スイスは今週末も祝日絡みで、月曜日がお休みの3連休です。

あいにく週末はお天気がいまひとつで、

曇り空の中、雨が降ったり止んだり・・。

先週末のこの上ないほどのお天気に恵まれたアルザスでの休暇は、

本当にラッキーだったのだと感じています。


先週、スイスに戻って来た後、

久しぶりに開催されたチューリッヒのお料理教室に行って来ました。

今回、私が参加したのはコースの初日。

現在はまだレッスンの真っ最中で、

このブログをご覧下さっているみなさまの中にも

これから受講される方々もいらっしゃると思いますので、

今月のお料理教室の内容はまたあらためて、後日アップする事にします ♪


前置きが長くなりましたが、

お料理教室がきっかけでふと思い出した事があります。

私が受講した今回のお料理では、いつも顔なじみのメンバーの他、

新しく参加された方もいらっしゃっていました。

初めての方がいらっしゃる場合、

軽く自己紹介をして始まるレッスンなのですが、

その日は旦那様のご転勤で、

他の国からスイスへ引っ越して来られた方が参加されていました。

で、彼女の自己紹介を伺っていると、

今年の5月2日にチューリッヒに来られたばかりとの事。


で、あれ? そういえば・・と思い出し、

後から記録を確認してみると、

私も初めてスイスにやって来たのが、13年前の5月2日でした!

今年はちょうど同じ時期に日本一時帰省の予定が入っており、

そっちで気分はハイテンションになっていたため、

その事をすっかり忘れていました。


私ごとの今更ではありますが、

今年2017年5月2日で、

我が家のスイス海外生活も14年目に突入です。

おそらく多忙だった英国人の夫 Banana も、忘れていた様子。


お料理教室から戻った後、


「ねえねえ、5月2日で私達のスイスでの生活、14年目に入ったんだよ〜」


と伝えた私に、


「ああ、そうだったね〜! 」


と、Banana。


10年目まではシッカリと記憶し、毎年それなりに、


「また1年頑張ったね、これからも二人で力を合わせて、スイスで頑張ろう!」


と、確認しあい、誓い合っていたはずなのですが(苦笑)


新しく出会った方のおかげで

自分達にとっての大切な日を思い出す事ができたのだし、

1ヶ月以上遅れではありますが、

気分一新、スイス生活14年目の新たなスタートで、

『初心に戻って頑張ろう』と、新たな決意です。


来年もよほどの事がない限りはスイスにいるでしょうから、

そうすると15周年!

自分にとっての大切な日を、忘れないようにしようと思います。


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村