ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

2月に入り、スイスはスキーシーズン真っ盛りです。

スキーをしない自分にとっては、

この季節は娯楽も少なく、長い、長い(苦笑)

我が家では数日前から、

夫 Banana がアメリカのサンディエゴに出張中です。


という事で、実は今日から、

短期間ではありますが、単独で日本へ帰省します。


昨年の秋に日本から戻った時には、

次回の帰省は春の予定でした。

でも、長い冬の間ずっとスイスにいるのは、

ウィンタースポーツを全くしない自分にとっては

かなりキツイし、

Banana もちょうど海外出張で留守にするので、

思い切って急遽計画しました。


本日の記事に、

"脱出!?" というタイトルを付けたのは、

例年ならば、スイスの今頃は、

昼間でも暗くて寒くて、

雪も積もっていたり、噴水も凍っていたり、

気分が滅入る、ユーウツな季節のはずなのです。


けれども今年はどうしたコトか?

山間部は別として、地上では雪もほとんどなく、

青空が広がる晴れの日も多く、

なんだかこんなにラクな冬は、

今年の春でスイス15年目にして、あまり記憶が無いほどです。

空港ラウンジから眺める、

今日の空は曇り空ではありますが・・。


今日本に戻ると、意外と日本の方が寒いのかな!?

という気もしますが、

とは言っても、

いつ戻っても、ニッポンはニッポン ♪

どんなシーズンでも、

自分が生まれ育った日本はやっぱり魅力的で、

どの季節に戻っても、心がウキウキです。


東京の友人からは、


「東京はとっても寒いので、

風邪を引かないようにね〜。

到着したら、マスクが必要かもよ!」


と忠告を受けていますが、

さて、どうしよう!?

スイスでも、他の欧州の国々でも、

日本のように、

街でマスクを着けて歩いている人はほぼ皆無です。

それゆえ、自分もマスクを着けて外に出る習慣が無いのです。


でも、インフルエンザにかかってしまうよりはずっとマシだし、

どうしようかなぁ?

と考えているところです。


平昌オリンピックを日本のテレビで、

日本語の解説で見られるのも、

途中までではありますが、またまた楽しみ!


こちらのテレビ中継では、

もちろん日本語での解説は無いし、

せっかく日本人選手がメダルを獲得しても、

本国の選手がメダルを獲れば表彰式まで映りますが、

外国人選手(日本人含む)の場合は、

肝心のメダル授賞式の部分がCM等でカットされて、

省かれる事も多く、

ええぇーっ!? と絶叫した事も度々‥。


この季節に日本に戻れる事はあまり無いので、

これからの数日間がとっても楽しみ〜♪

せっかくなので、日本の春の足音を感じられる、

美しい梅の花が見られるといいなぁと思っています。


ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆