BlogPaint

春のオランダ旅行記、

アンネ・フランクの家へ(春のオランダ旅行 2019-14)

からの続き、今回が最終章です。


アムステルダム近郊にある、とても可愛い風車の村、

「ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)」

を訪れました。


我が家はキューケンホフ公園の後、車で立ち寄りました。


ザーンセ・スカンスはかつて、

世界で初めての工業地帯となった歴史ある場所だそうです。

風車は全盛期には、600基以上あり、

今はその一部の12基が現存しています。


駐車場に車を停めて、順路に進むと、

運河の向こうに風車が見えてきました。

BlogPaint

風車の周りは屋外博物館のようになっています。

オランダらしいのどかな風景と、

道沿いに並ぶお土産屋さんをを眺めながら、

風車のそばまで行ってみました。

BlogPaint

BlogPaint


超オランダな風景 ♪

BlogPaint

BlogPaint


近くで眺める風車、

そのうちの一つを見学させていただく事に。

BlogPaint


私たちが中を見学させていただいた風車は、

染料を作っていたそうです。

BlogPaint


内部に入ると、気のきしむような音が響き渡り、

すごい迫力です。

BlogPaint

BlogPaint


こちらは風車と、その内部の動画です。(1分15秒)



BlogPaint

これで、我が家の2019年・春のオランダ紀行は終了です。

過去、旅の記事の途中で、

中途半端な状態でそのまま完結していない訪問先も多々ありましたが、

今回はなんとか終了〜。


途中の記事を見逃された方、

オランダ旅行記を綴ったブログ記事は、

こちらのアーカイブより全てご覧いただけます。

オランダ旅行(2019年春)


自分用の旅の記録としても綴った旅行記ですが、

長らくお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

メールマガジン【Vol19】は 5月21日(火曜日) 配信です。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「スイスの街角から」の まぐまぐメールマガジン、
「スイスの街角から」番外編 〜
3つの文化に囲まれてブログでは書けないあれこれ 

配信中です!
 
「スイスの街角から」番外編 〜 3つの文化に囲まれて
ブログでは書けないあれこれ  (サンプル号 無料)

♪ メルマガは週に一度 ✳︎火曜日✳︎ に配信です。
定期配信の他、月に1〜2度、【号外】も配信。

♪ 初月無料、ご登録いただきますと、
【号外】を含むひと月分(今月は5月分)の全てが配信されます。

♪ 登録解除は、いつでも可能です!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆