IMG_7728

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

一時帰国後の14日間の外出自粛、

自主隔離が本日でようやく終了しました。


土曜日からは晴れて、

普通通りに外出もできるし、

公共交通の利用も可能となります。


ちなみに制限国から日本入国後の隔離は14日間ですが、

制限国からスイスへの入国後の隔離は10日間です。 

期間が4日間も異なるのは、

やはり長く感じてしまいます。


実際にコロナに感染していたとしたら、

14日よりも早めに症状が出そうな気もしますが、

春、ダイヤモンドプリンセス号に乗船されて、

陽性が判明された方々の中からは、

感染者と濃厚接触後、

2週間近く経ってから感染が確認されたという例が

あったことなどが影響しているのでしょうか。


スイスへ戻る際は、

日本はスイス連邦政府が定める危険国リストには

入っていないため、

私はスイスへ入国後も自主隔離などの制限は、

求められていません。


とはいえ、

国際線の飛行機に乗って、

別の国から国境を越えてスイスへ入国するわけですから、

そこは個人のモラルの範囲で、念のため、

しばらくの間は人に会うことは自粛するつもりです。

特に外出制限は無いので、

夫と共に、買い物くらいは出かけると思います。


さて、外出自粛最終日の今日は、

家の片付けをしたり、

いつも日本を発つ直前でバタバタしてしまうので、

少しずつ荷物の整理も始めました。


今日はずっと家にいたので、夕暮れ時、

自宅マンションの最上階・屋上にある

ルーフテラスに出てみました。


とてもお天気の良い1日で、

今日も暮れゆく空にくっきりと、

富士山が眺められました。

IMG_7689


今更ながら、大都会だな〜東京!

IMG_7698

IMG_7686

テラスからは360度、

ぐるりと都内の景色が見渡せます。

スクリーンショット 2020-11-13 23.26.30

今回の帰国では、

ようやく初めて見られた東京タワー。

IMG_7694

昭和生まれの私は、

東京タワーを目にすると、

「東京に戻ってきたんだ」

と感じてしまいます。


その後はいつものパターンで映画を観て、

今夜は、今話題の出前館でデリバリーをお願いしました。

利用したのは今回で2度目。

アプリで手軽に注文できるし、

住まいの地区はデリバリー可能なお店も多く、

種類も豊富でなので、

日本にいる間はハマってしまいそう。


最初はお店の方が直で届けて下さったとんかつ。

今夜は映画を観ながらソファーで食べられる、

ケンタッキーフライドチキンのチキンバーガーセット。

こちらは出前館のデリバリースタッフの方が

配達して下さいました。

IMG_7730

今日も料理は放棄。

そして、今夜は休肝日(笑)


明日も暖かい秋晴れになりそうなので、

少しだけ外出してみようと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村