IMG_7738

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

前回のブログ記事からの続きです。

 

ようやく帰国後14日間の外出自粛も終了し、

土曜日からは普通に外出できるようになりました。


今週末はこれ以上ないほどの青空が広がり、

秋晴れの美しい東京です。

こんな晴れた日は、早速出かけてきました。


我が家のそばにある

目黒川周辺の桜並木の葉も紅葉しています。

IMG_7741

数日前よりも明らかに色合いが増してきました。

もしかしたらスイスへ戻る前に、

近くの公園の紅葉も、少しは観賞できるかも?


前回、今年夏の一時帰国の際は、

外出自粛明けも遠出はせず、

公共交通を利用したのは、

タクシーが1回、電車が2回。

ほとんどを都内の自宅近所で過ごしました。


JRや私鉄など、

複数駅が利用可能な場所にある我が家周辺には、

ショッピングモールやスーパー、商店など、

お店の種類も豊富で、

生活に必要なものは全てが事足りるため、

全く不自由を感じることはありませんでした。

そして、その時は、

それで十分に満足していました。


しかしその後、スイスへ戻ってみると、

1ヶ月も日本にいたのに、

結局友人と会食した代官山と恵比寿と、

自宅の周辺以外は、

都内のどこへも行かなかったなと、

少し残念な気持ちと、

なんとなく不完全燃焼的な気持ちにも

苛まれてしまいました。

日本に戻ってこられただけでもありがたいのに、

贅沢なことだとは思うのですが。


そんな前回の、自分の中での教訓もあり、

今回はハメを外すことはあり得ませんが、

日本での残りわずかな限られた時間を、

できる範囲で満喫してみようと思っています。


今回は行きつけのデパート、

大丸東京店にも行ってみることに。

山手線に乗って、

自宅最寄り駅から東京駅までは乗り換えなしで1本です。


日中の気温は20度。

お天気が最高に良かったので、

それまでの自宅軟禁生活を払拭するかのごとく、

歩きたくて、歩きたくて、うずうず。


一駅手前の有楽町で電車を降りて、

東京駅まで散策がてら、歩きました。

IMG_7760


いつも人混みの有楽町駅前。

IMG_7764

土曜日とあり、すごい人だなと思いましたが、

おそらくそれは、

電車の中も街なかも滅多に込み合わない

スイスから戻ってきた私の感覚であって、

東京在住の人から見れば、

これは比較的に空いている方なのだと思います。


有楽町から東京駅へ向かう前に、

気になっていた場所をチェック。

それは、話題のユニクロ東京〜。

IMG_7765

「UNIQLO TOKYO (ユニクロ トウキョウ) 」は

2020年6月19日、

東京・銀座のマロニエゲート銀座2に

国内最大級の規模を誇る

グローバル旗艦店としてオープンし、

ニュースで何度も目にしていた店舗です。

IMG_7778


ユニクロにお花のコーナーも ♪

これは今までには無い、初めて目にした光景。

IMG_7779

それにしてもすごい人で、

この日はお店の中には入らず、外観の見学だけ。

時間が許せば平日にもう一度、訪れたいと思います。


同じマロニエゲートにはニトリも入っていて、

以前ブログにも綴った

無印良品銀座(MUJI銀座)が

すぐそばにあることも重なり、

最近はこの界隈がすごく賑わっています。



本来の目的地に向かうため、

東京フォーラムの前を通り、東京駅へ。


東京フォーラム前は木々の葉が美しく紅葉中。


キラキラと光るガラスのビルに

赤と黄色の紅葉が映えて、美しい!!

都心の紅葉もなかなかの見応えがあります。


JR有楽町駅から東京駅までは、

距離的には徒歩15分くらいですが、

せっかくなので、

久しぶりの東京をのんびりと散策しながら、

目的地に向かいました。

IMG_7821

大丸東京店で、

久しぶりのデパートショッピング。

もちろん手指の消毒は各所で欠かさないし、

できる限り距離を保ちながらです。


今回の日本滞在でも百貨店を含み、

普段ならば、

一時帰国すると店舗を訪れて買い物をする、

ビックカメラ、ユニクロ、無印良品、

中川政七商店 etc..

ネットショッピングで

ほとんどの買い物を済ませています。


けれども、商品の中には、

手に取ってみないと感覚がわからないものもあるし、

やはり衣類は特に、

同じメーカーでもデザインによってサイズも

若干異なることもあります。

試着してみないと感じがつかめない部分もあるので、

思い切って出かけてみて良かったと思いました。

コロナと共存したくはないけれど、

してゆくしかない、現在の状況だと実感。


大丸東京店から眺めた夕暮れ時の東京駅。

IMG_7803

前回デパートを訪問したのは

コロナの前の今年1月のこと。


もう半年以上も訪れていない

大きなお店に出かけることに、

最初は少しドキドキしましたが、

店内では不安な気持ちになることなく、

お買い物を楽しめました。


ひとまず大きな百貨店を訪れるのは、

今回の滞在では多分これが最初で最後。


あとは、なるべく平日の人の少ない時間帯に、

行っておきたいお店をいくつか、

無理をしない程度に訪問しようと思っています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村