IMG_0727

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

日本の一部地域では、

雪の週末となったようですが、

スイス チューリッヒ州の自宅の周りにも、

雪が積もっています。


今積もっているのは、

木曜日の夜間から金曜日の早朝にかけて降った雪です。

と言っても、

住居部分や道路に積もった雪は、

直ちに除雪車が綺麗にしてくれているため、

雪はすっかり溶けていて、

湖畔の街の自宅近くで雪景色が残っているのは、 

広い農場とその周りや、

一般の人が立ち入らない場所だけです。


土曜日は久しぶりに朝から日差しが眩しく、

青い空が広がりました。

ここ数日は、

朝から午後まで太陽の姿が全く見えない数日でしたが、

日暮れ前になると青空が見えて、

美しいサンセットが眺められる、

典型的な冬の天候が続いていました。


土曜の朝はアルプスの遥か彼方にのぼる、

朝日も見えました。

山の向こうにはちょっと雲がかかり、

完全なサンライズではなかったけれど、

ともかく陽の光に飢えていた数日だったので、

気分は上がります。


早朝の気温は氷点下7℃!!

日中は氷点下1℃まで上がったので、

夫婦で自宅近くの散策コースを歩いてみました。


氷点下1℃まで上がるって、

自分で書いていても、

ひえぇーっと思ってしまう寒さですが、

スイスに住んで十数年も経つと、

この季節のこの気温も、

なんだか当たり前になってしまったような気がします。


暖かな九州で生まれ育った少女時代の私からは、

うん十年先にこんな日がやって来ようとは、

夢にも思わなかった将来です(苦笑)


考えてみると、

青い空の下、このコースを歩くのは、

昨年以来の随分と久しぶり。


除雪車が雪を掃除した後の整備された散策道に

雪は残っておらず、

普通のスニーカーで普段通りに歩けました。

IMG_0738


昨年12月初旬に積もった雪と比べると、

明らかに今回は雪深くなっています。



アルプスを眺めながら歩ける道です。

お天気の良い日はいつものことながら、

私達と同じように、

気軽にちょっと歩きたい人達がいっぱいいて、

やはりこの日も午後は、

多くの人とすれ違いました。


郊外の街の自然豊かな散策道だということもあり、

外を歩く際は、

誰もマスクは着用していません。

少なくともすれ違った人々の中に、

マスクを着用している人は一人も見かけませんでした。


私は以前はマスクを着けて歩いていましたが、

一人だけのその姿がかなり浮いてしまい、

すれ違う人達からチラ見されるのが苦痛になり、

最近では、この道を歩くだけの外出の際は、

マスクは着用せずに出かけています。


久しぶりに晴れたということも

理由の一つなのか、

この日はかなりテンション高めのスイス人達にも遭遇。

マスクを着けていない状態で、

大きな声で話しながら歩く人々。


散策しているのは付近の住民がほとんどなので、

ご近所付き合いのない我が家は別として

他の人たちは歩いている途中で

顔見知りの人に会う確率も高いようです。


道で立ち止まり、大きめの声で、

長めの立ち話をしている人達の姿もありました。

いくら外だとはいえ、

至近距離でマスクも着けずに、

大声で長話をして大丈夫なのかと、

どうしても気になってしまう私ですが、

ステイホームが続く生活の中、

誰もが人恋しく感じて、

偶然、道端で知人に会えば、

嬉しくて気持ちが昂り、

ついつい声のトーンが高くなってしまうことも

理解できなくはないのです。


そして、平坦でスムーズに整備されている道は、

中にはご高齢者も歩いておられるので、

少しお耳が聴こえ辛くて、

ご自分の声が大きくなってしまう方々もいたのかも。


事情はあれど、外でとはいえ、

飛沫の可能性のある場所には近づきたくはないので、

そんな人達と極力距離を保ちながら、

私も夫と共に歩く、歩く。

【インスタグラムにご登録されていない方でも、  
画像に表示されている ▶️ をクリックすれば、画像と映像をご覧いただけます】   

チューリッヒ州郊外にある我が街では、

10センチくらい積もっていたようです。

IMG_0722

氷点下1℃の気温の中でも、

急な登り坂道を歩く辺りから、体はポカポカ。


夫婦ともにセーターの下には、

極寒のスイスでは手放せない、

ユニクロのヒートテックシャツを着用し、

私は暖パンと、

足にはヒートテックのソックス。

防寒対策をしっかりとして出かけたので、

氷点下の気温でも寒さを全く感じることなく、

澄み渡った冬の空気の中、

午後のウォーキングを楽しみました。


健康のためには、

毎日続けなくては意味が無いのでしょうが、

流石に寒くて空もグレーだと、

出不精になってしまう意思の弱い私です。


ちなみに夫は、お天気の良くない日でも、

一人で毎日散策しています。

青空が出れば、

私も毎日のウォーキングを目指して・・(!?)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村