IMG_1689

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

現在セミロックダウン中のスイスに、

新型コロナウイルス変異株の症例が増加しています。


スイス連邦公衆衛生局(FOPH)の発表によると、

スイスで検出された新型コロナウイルス変異株の症例数は、

火曜日の時点で、

先週の約2倍の4,411症例になりました。

1621ケースは英国のウイルス変異株によるもので、

69ケースは南アフリカの変異株によるものだそうです。

そして同日、

遂にブラジルの変異株が、

この日初めてスイスで確認されてしまいました。


今回のロックダウンに関し、

当初は、レストラン、バー、その他すべての

エッセンシャルではない事業の営業停止措置は、

2月末日に終了予定でした。


しかし先週、

これらの措置は3月中頃まで解除されないだろうとの

ニュースが流れました。


スイスの各メディアは、

現在拡大しつつあるコロナウイルス

変異株の広がりを遅らせるために、

現在のロックダウン措置を

「夏まで延長することを検討している。 」

と報道しました。

最終決定は今月後半に予定されています。

"夏までの辛抱"

この言葉は、昨年も聞いた記憶がありますが、

そうすると、スイスの場合、

「夏」っていつのこと??

との、声が上がります。


だって、スイスの夏は、

時には早く、

5月にやってくる年もあれば、

6月の年だってある。

確実なのは7月でしょう。

という感じで、

国民がひねくれているわけだはなく、

「夏」と言われても、

なんだかふわっとした感じで、

よく理解できない。


ロックダウンは2月末までの、

あと、もうひと一息だと思って、

これまで頑張ってきたというのに、

まさか、

こんな生活が夏まで続くかもなんて想像もできず、

愕然としてしまいました。


夫や、夫の同僚と友人たち、私の友人たち、

周りを見渡してみても、

ここ数週間で、

みんなの心のダウンが

ピークに差し掛かっていることが

痛いほどに感じられます。

もちろん私もその一人。

全く先が見えません、いつまで続くのやら。

これはもちろん、

世界どの国に住んでいても同じだとは思いますが。


欧州の他国では、

夜間外出禁止令が出ている国もありますが、

今後、変異珠が更に増え続ければ、

24時間外出禁止!?なんて、

まるで監獄に入れられるかのような

厳しい噂もちらほらと耳に入ってきています。


まさか、自宅近くまでの散歩や、

買い物にさえも出られないってことは

あり得ない気もしますが、

状況によっては、

今よりも厳しい措置が行われる可能性は否めません。

ドイツやオーストリアのように、

公共の場でのFFPマスクの着用も、

現実味を帯びてきました。


ロックダウンに関連し、

日本の皆様の中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが、

2月5日の決定により、

国外からスイスへの入国制限措置を免除する国の中から、

日本が除外されてしまったため、

2月8日より日本からスイスへ、

観光目的での入国ができなくなってしまいました。


スイスの長期滞在許可証の保持者の入国は

今まで通り認められるそうです。

また、 短期商用などのエッシェンシャルな目的での

入国は認められる場合もあるとのことです。

この決定が下される以前は、

日本からスイスへは、旅行者も含み、

入国後の自宅待機などの制限なしで、

入国が認められる国のリストに入っていました。

現在の世界の状況ではやむを得ないことでしょうが、

寂しくも感じます。


私は現在も日本国籍ですので、

日本の旅券を所持しています。

スイスではスイス長期滞在許可証の

Cパーミットを取得していますので、

日本とスイス、

双方の国々の行き来は今後も可能ではありますが、

今年1月からはスイスを出国する前に、

コロナの検査を受ける義務が加わりました。

現在は陰性証明を携帯しなければ、

日本に向けての出発はできません。


以前同様に、

日本到着時にも検査を受ける必要性があり、

国内では14日間の自宅待機も継続。

日本から戻りスイスへ入国際には、

出国する前に検査を受けて、

陰性証明が必要となります。


検査結果が陰性の場合、

スイスでの検疫(自宅待機)は、

以前の10日間から、7日間に短縮となりますが、

明らかに昨秋一時帰国した時よりも、

コロナの措置は日本スイス両国共に厳しくなっていて、

なんとなく、日本が遠くなってしまったように感じています。


本日はコロナの話題で、

少し暗いお話になってしまいました。

明日はまた元気な話題をお伝えしようと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村