IMG_2167

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

今年のバレンタインデー用のチョコは、

スイス・ジュネーブの老舗、

高級スイスチョコレート、

ステットラー(Stettler)のチョコレートボックスを

お取り寄せしました。



ステットラーは1947年に、

スイスのジュネーブで、

ポール・ステットラーによって

創業された老舗のチョコレートメーカーです。


日本ではバレンタインデーの前に

一部のデパートなどのバレンタインフェアで

お取り扱いされるチョコレートなのだとか。

 
私の住むチューリッヒ地区では、

チューリッヒ発の老舗、

シュプルングリ(Confiserie Sprüngli)と、

トイスチャー(Teuscher) が2大巨頭として有名です。


トイスチャーも日本国内デパートの

催事などで登場するようですが、

シュプルングリについては、日本ではまだ未販売です。


個人的には、

贈り物としてお渡しする際や、

自分用の特別な日のチョコと言えば、

上記のどちらかのお店で手に入れることが多いです。


チューリッヒ地区には

ステットラーの支店も無いため、

実は今回が初めて、

同社のチョコレートを味わう機会となりました。


先の見えない長引くコロナ禍の中、

たまにはまだ食べたことのないお店の、

贅沢なスイスチョコを買ってみたくなり、

リモートワークが続き、

ストレスが溜まり気味の夫と共に、

自分自身も元気付けようと、

バレンタイン用にオンラインで注文。


欧米では、

バレンタインデーは男性から女性へプレゼント

と言うイメージも強いのですが、

昨秋、結婚20周年を迎えた我が家。

ここ数年は大体、

普段は買わないちょっと高級めのチョコを私が用意して、

夫 Banana と一緒に味わうのが、

知らない間の習慣となってしまいました。


その代わりに、1泊旅行や、レストランでの夕食など、

チョコとは別で、

バレンタインデーのプレゼントをしてくれる夫です。

とはいえ、今年はそれもおあずけ。


出会った当初から新婚の頃までは、

住まいが日本(東京)だったこともあり、

日本の習慣に習い、

Banana も私用にチョコを準備してくれて、

お互いのチョコを交換していました。


数週間前に購入した、

シュプルングリのロゼシャンパンのトリュフは、

自分用として購入し、

しばらくは大切に飾っていましたが、

遂に箱を開け、

結果、夫婦二人で一緒に楽しんでいます。



IMG_2168

さて、ステットラーのチョコレートは、

「パヴェ・ド・ジュネーブ」(ジュネーブの石畳)

と言う名のチョコが

お店の代表作として知られていますが、

今回は、

「デラックス・コレクション」【Deluxe Collection】

〈24個入り / ミルクとブラックのミックス〉

で購入してみました。

ジュネーブ本店のショッピングサイトでは、

6 / 12 / 24 / 36 / 50 個入りで個数と、

ミルク / ブラック / ミックスのいずれかで、

好みが選択できます。


一緒に、

「オレンジピールチョコ」(画像は300グラム)も注文。

IMG_2143

実はこの「オレンジピールチョコ」、

日本で販売されているサイトの商品を

たまたま目にしたのですが、

そのお値段に驚愕。

物価の高いスイスでも、

本場のスイスチョコに関しては、

スイスの方がお安い!


デラックス・コレクションの箱を開けてみると、

まるで宝石箱のような美しさ 

IMG_2148

バレンタイン当日を待たずに味わった

チョコの感想は、

繊細で上品、エレガントな味わい。

特にミルクチョコレートが好みです。


基本的にダーク系よりも、

ミルクチョコが好きなのですが、

シャンパントリュフやオレンジピールは、

ダークチョコとのコンビネーションが

抜群だと思います。


オレンジピールのチョコは夫婦で好きなので、

色々なお店のものを食べ比べています。

どのお店のものも美味しくて、

比べられないのですが、

ステットラーのオレンジピールももちろん、

他社同様に美味しいと言う感想です。


今回は初めて利用したお店だったこともあり、

様子見も兼ねての注文でしたが、

注文後の対応も早く、

丁寧に梱包されて届きました。


スイス国内の注文(配送先)では、

50フラン以上で送料が無料 なので、

また近いうちに、

次回は「パヴェ・ド・ジュネーブ」も

購入してみようと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村