IMG_2472

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

湖畔の我が家から眺めるチューリッヒ湖の様子も、

すっかり春の景色になりました。

先週までは日中でも、

氷点下(マイナス)の日が続いていたのが

嘘のような気さえしてしまいます。

IMG_2462

暖かい春の訪れは嬉しいけれど、

外に出た後は、少し鼻がムズムズ。

花粉症が怪しい私には、

そろそろ注意が必要な季節のようです。


そんな春の日に出かけた水曜日の美容室。

実はこの日、

初めてFFP2マスクを着用してみました。


FFP2とは、

ヨーロッパが定めたEN規格に適合したマスクで、

米国規格のN95、

日本の防じんマスクのDS2に相当するものとして

一般に認識されているそうです。


ここから先は、

あくまでも私の個人的な感想です。

スイスで販売されているマスクの価格や、

FFP2マスクの着け心地など、

FFP2マスクに関して、

ご興味がおありの方のみご覧ください。


FFP2マスクの着用は、

隣国のドイツやオーストリアなどで、

一部の場所での着用を義務付けていることもあり、

色々と噂はされていたものの、

今のところスイスではまだ、

着用の義務には至っていません。


ですが、コロナの状況によっては、

スイスでもルールや条例が変更されたり、

追加されたりすることがあるかもしれないので、

我が家では一応、

念のためということで、

FFP2マスクをストックしています。



以前にスイスの薬局(オンライン)で購入したものの後、

友人から、

ニュースでも紹介されていたという

オンラインストアを教えていただき、

ドイツ製のマスクを購入してみました。



スクリーンショット 2021-02-19 1.17.45

購入したドイツ製のマスクは、

【5枚入り:14.75 フラン(CHF14.75 = 約1.740円)】


1枚あたりが、約348 円です。

決して安くはありませんが、

個人的なイメージで、

"ドイツ製" への信頼度が高かったので注文。

2日ほどでチューリッヒ州の自宅に届きました。


先に薬局で購入したマスクは中国製。

こちらは更に高額でした。


スイスでFFP2マスクは、Aldi や Lidl など、

ドイツ系のスーパーでも販売されていて、

MIGROSやCOOPなどでも

追って販売がスタートするとは聞いていましたが、

同じFFP2マスク(同じ中国製)でも、

製造元や販売業者によっても異なるようです。


実際に上記のスーパーで購入した価格の安いものと、

薬局で購入した高いものと、

両方を使用してみた知人の話を聞くと、

薬局で購入したものが、

着け心地と密着度が優れていると感じたそうです。

(あくまでも、個人の感想)


品質の違いと呼べるのかどうかは分かりませんが、

ただ単に、

薬局の方が高いという事でも無いのかも

という気がしました。


私は、スーパではまだ購入していないので、

手持ちの2種類だけで比較してみると、

ドイツ製の方が、中国製より密着度が高い。


左:中国製、右:ドイツ製

IMG_2477

美容室にはドイツ製のFFP2マスクを着けて

出かけました。

さほど広くはない密室に近いサロンに

2時間以上滞在するので、

完全防備で出かけようと思っていました。


それまで外出時に使用していた

不織布のマスクに比べると、

ドイツ製FFP2(私が購入したもの)

は全体の面積が少し小さく感じたため、

この日は初めて、

FFP2マスクを下に着け、

その上から、

顎全体と頬まで覆う不織布のマスク(日本製)を着用し、

マスクを二枚着けしてみました。


日本の友人から、

マスクを二枚重ね着けしていると

以前に聞いていたので、それを参考に。


美容室にその状態で行ってみると、

日本人美容師Mさんいわく、

そのような状態で来店される

日本人以外のお客さんもいらっしゃるそうです。

昨年の今頃までは、

マスクなんてしている人は

ほとんど見かけなかったスイスでしたが、

たった1年で、

状況が大きく変化したのだと思い知らされます。


マスクの使用感は、

肌に触れるフィルター部分は快適でした。

初めてFFP2を着用してみたので、

最初は少しだけ息苦しさを感じましたが、

すぐに慣れました。


美容室に2時間半ほど滞在し、

その後、

買い出しにスーパーに立ち寄ったりしたので、

4時間くらい二枚重ねのまま着用していましたが

苦にならず、大丈夫でした。


翌日、

先に薬局で買っていた中国製の方も開けてみると、

若干ですが、

マスクのサイズがこちらの方が大きめ。

また、紐の部分も長めなので、

試しに着けてみると緩めで、

少し鼻のあたりに隙間ができてしまいます。

マスク自体も、

私の顔には少々大きすぎる気もしました。


左:中国製、右:ドイツ製

IMG_2481

逆に、夫 Banana には、

私の顔にピタッと着いたドイツ製の方は、

少し小さいのではないかという気がしており、

紐も Banana の顔にはきつすぎるかも?

という気がしていたので、

我が家では、

ドイツ製を私用に、中国製を夫用に・・

で、

うまくコントロールできそうです。


スイスでは、

新型コロナウイルスの新規感染者数は、

減少の傾向にはありますが、

変異株が広まりつつあることもあってか、

最近ではスーパーでも、

FFP2マスクを着用している人達の姿が増えました。


今後はリーズナブルな価格のFFP2マスクも購入し、

買い物など、短時間しか着用しない場合や、

自宅の近所を散策する際の花粉対策には、

私もそちらを着けようと思っています。


時と場合によって、

今後もFFP2マスクを着用する機会が増えそうです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村