IMG_2567

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

金曜日もチューリッヒ湖畔の街は暖かく、

お天気もよく、すっかり春の1日でした。


スイスはスキーホリデーシーズンの真っ只中で、

コロナ禍の中でも

スキー休暇に出かけている人々もいますが、

コロナに関係なく、スキーをしない我が家は、

遠出をすることなく、

普段と変わりない生活が続いています。


とはいえ今週は金曜日に1日だけ、

夫 Banana が仕事の休みを取っていたため、

週末は3連休。

今週の買い出しは普段よりも時間をかけて、

スーパー3軒とガーデンセンターへ。

半日かけてお店をハシゴしてきました。


この日、最初に向かったのは、

スイスの業務用スーパーのチェーン、

ALIGRO(アリグロ)という巨大なスーパーです。 

夫婦二人暮らしの我が家では、

業務用の大型サイズの食料や備品には、

あまり必要性を感じておらず、

実はこの日まで利用したことがありませんでした。


しかし、友人から、

アリグロに行けばお店も広いので、

他のお客さんとの距離も保てて、

安心して買い物ができる。

と教えていただき、

一度訪れてみたいと思っていた場所でした。


そして、なんと言っても、

お肉のかたまりが種類豊富で、お値段も安い!

そういうパターンは、

海外からの輸入肉なのかと思いきや、

スイスの肉もたくさん揃っているとの

ご近所に住む友人の情報で、

Banana の平日休みを利用して、

自宅の最寄り店舗へ出かけてみました。

IMG_2495

湖岸の道路を20分ほどドライブすると、

美しいアルプスが一望できる場所に

アリグロの店舗がありました。

IMG_2577


噂通り、大きい、広い!

スクリーンショット 2021-02-20 7.44.57

お店の中に入ってみると、

食品を中心にアルコールや生活用品まで、

広大な店内には、

大きな箱や袋に入った商品が並んでいました。


私は行ったことはないのですが、

日本でも人気の、

コストコっぽい感じなのかな?

とも思いましたが、どうでしょう?


人気のスイスメイドの焼き菓子や、

スイスチョコもわんさか〜。

IMG_2506

IMG_2517

IMG_2509

レストラン関係者も利用されるそうなので、

お店で使用される類の商品もたくさん並んでいました。


スイスのカフェで、コーヒーやティーなどの

飲み物を注文すると、

チョコが1個か2個つけられてくることが多いのですが、

そんな用途らしきチョコも大袋で。

IMG_2510

それぞれ、2.4キロ入り!

IMG_2513

商品のお値段は、

会員(レストラン関係者)と一般用客ように、

二通りの値段がつけられています。


レストラン関係者は税金抜きで購入できるそうです。

我が家は一般客なので、

税金込みの価格で買い物です。


我が家は大人二人では食べきれないので、

これらのセクションは興味深く見学のみ。


目的は、友人に教えてもらったお肉と魚売り場。

店内はひたすら広い!

正面に並ぶ赤い部分は全てお肉のコーナーです。

IMG_2572

お肉のコーナーでは、

お鍋や炒め物用に豚肉のかたまり肉と、

すき焼き用に、牛肉のかたまりを求めて。


スイスではスライスされたお肉は売られていないので、

(お肉屋さんに注文することはできる)

昨年、念願のスライサーを購入した我が家では、

これらを全てスライスして、

少量ずつラップに包んで冷凍保存します。




売り場には、スイス産のお肉をはじめ、

アメリカ、オーストラリア産など

牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉(羊)他... 

各国の様々な部位のお肉がズラリ。


上段に並んでいる牛肉が、

今回購入したすき焼きに使用するお肉です。

IMG_2565


こちらはスライスして、豚バラ代わりに使用する豚肉。

2キロのかたまりを購入しました。

IMG_2559


鮮魚コーナーに並ぶ魚は、

時々利用する新鮮お魚屋さん、

"メルカート" に比べると、鮮度が今ひとつかな?

と感じました。

IMG_2553

このご時世に、

ケースに入れずに魚をそのまま並べていることに、

少々抵抗を感じてしまったりも・・。

火を通すものだから、

大丈夫だという感覚なのでしょうか。


日本のスーパーのように切り身になって

パックされている商品もありました。

IMG_2554

牡蠣もある〜。

IMG_2551

IMG_2555

この日はドラーデという、

ヨーロッパではよく見かける鯛の一種の切り身

(パックされている魚)を購入。

我が家ではこのお魚にハーブソルトをかけて、

その上から数種の新鮮ハーブをのせて、

オリーブオイルでシンプルにグリルしていただきます。


野菜コーナにあった椎茸は、フランス産だそうです。

IMG_2541

日本食の多い我が家では、

椎茸は冷蔵庫の中の必需品ですが、

夫婦二人暮らしにはこの量は多すぎるので、

椎茸はこの後で立ち寄ったスーパーで、

少量を購入しました。


お酒のコーナーには、

チューリッヒ市内のデパートで売られているのと同じ

日本のウイスキーやジンもありました。

IMG_2528

スイスでもここ数年で、

日本のウイスキーやジンの取り扱い数が増えました。

IMG_2524

ワインのコーナーには、

普段利用するスーパーやデパートでは

見かけないものもあり、

チューリッヒのワインを数本購入してみました。

IMG_2535

IMG_2531


こちらが今回、業務用スーパーで購入したお肉とお魚。

IMG_2709

鶏もも肉(画像右上の黄色いパック)

はこのお店に限らず、

一般的にスイスでは骨付きで販売なので、


自宅でクッキングばさみを使用して、

丹念に骨を取り除いてから、

唐揚げやチキンステーキなどに使用しています。


日本の美しいパック入りのお肉を

見慣れていらっしゃる方々には、


ちょっとグロテスクに感じられる

お肉のかたまりかもしれません。


初めて利用してみた業務用スーパーには、

新しい発見あり、お目当ての商品ありで、

期待以上に気に入ってしまいました。

夫 Banana も気に入ったそうなので、

今後も利用頻度は増えそうです。


長時間の外出となったので、

この日もFFP2マスクを着用して出かけました。


週末は牛と豚、

3キロ以上の肉のかたまりを、

電動スライサーでカットの予定。

中年夫婦の共同作業です。(笑)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村