IMG_2600

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

金曜日の買い出し。

昨日のブログ記事の続きです。


業務用スーパーを出た後は

こちらも自宅からほど近くにある、

大型のガーデンセンターにも立ち寄りました。

IMG_2587


前回訪れたのは、昨年の初夏のこと。



その時はこのお店で念願の紫蘇を購入しましたが、

今回はまだ早すぎ。

一応、念のために探してみましたが、

もちろん紫蘇はまだでした。

全体的に、食用のハーブや葉っぱ類は、

まだ数が少ないようでした。


現在は、西洋ツツジや水仙など、

春の花々が売り場いっぱいに広がっています。

IMG_2616

IMG_2638

IMG_2609

とにかく広いので、季節の花や植物、

それらに合わせたコーディネートなども

眺めながら歩くのが楽しい!

IMG_2646

インスタグラムをご利用されていない方でも、

上記の矢印 ➡️ をクリックすると、更に画像と映像がご覧いただけます。


季節なんだなぁと感じさせられたのが、

柑橘フルーツのコーナーでした。

いろんなタイプのレモンやオレンジの木など、

柑橘系の木々が並んでいました。

IMG_2667

LFotoJet
こんなに様々な柑橘類があるのなら

もしや?? と思い、

日本の柚子は無いかと、

夫と共に一緒に探してみましたが、

残念ながら見つからず。

スイスでも柚子は、

デパートの食料品売り場などに、

時々顔を出すそうですので、

もしかしたら!?と思ったのですが。


考えてみると、

柚子は日本の冬がシーズンですので、

もしもあったとしても、

ちょっと季節的に遅かったのかも?

このガーデンセンターには、

様々なものが販売されているので、

季節ごとにチェックしてみないといけません。


日本人の私にとって、興味深いモノ。

お庭を彩る「苔」も海外で人気です。

IMG_2684

IMG_2683

苔男の異名を持つ、

日本人庭園デザイナーの石原和幸氏 が、

ガーデニングの本場、

英国の「チェルシーフラワーショー」で

3年連続金賞を受賞し、

エリザベス女王に

"緑の魔術師" と呼ばれたエビソードがあります。


石原氏が披露した苔を取り入れたガーデニングは

英国を中心に絶大な人気を呼びましたが、

スイスにも苔の魅力の波がやってきたようです。

日本の美が海外に広まってゆくのは、

嬉しいことですよね。


事前に立ち寄った

業務用スーパーでも時間を費やしたため、

この日は屋外の展示エリアは見ずに

屋内だけを見学し、

鉢やその他諸々のガーデングッズのみ購入。


キッチンの片隅に置くための

ミニ鉢植えも購入しました。

IMG_2729

プリムラの一種のようです。

小さなお花があるだけで、

キッチンの窓際が明るくなりました ♪


セミロックダウン中も

お花屋さんやガーデンセンターは、

人々にとって

エッセンシャルなものだとみなされ、


営業停止の業種リストに

入らなかったことが理解できます。



もうしばらくすると、

屋外のガーデンコーナーには、

様々な種類の桜の木々も並びます。


行くとなんだかウキウキしてしまう

大型ガーデンセンターです。

また近いうちに再訪しようと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村