IMG_3100

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

いよいよ3月。

今週のチューリッヒ湖畔の街は、

週の中頃まではお天気がよく比較的暖かで、

春の陽射しを浴びて過ごせそうです。


が、週末は気温は下がり、

雪もちらつく予報となっています。

この季節にお天気の大どんでん返しがあるのは

毎年のこと。

季節の変わり目に体調を崩さぬよう、

心身のバランスを整え、

元気に過ごさねばなりません。


瞬く間に過ぎ去った印象の2月でしたが、

2月25日は、

ちょうど1年前の同日、

スイスで新型コロナウイルスの初の感染例が

確認された日だったそうです。


昨年の2月25日、

イタリアから帰国した ティチーノ州在住70代の男性

の感染が確認されたのが、

スイス国内で初めてのコロナ感染者でした。


あれから1年、

コロナは世界中に感染が拡大し、

いまだ先が見えず。

人口860万人のスイスでも、感染者はのべ55万人、

死者は1万人近くに迫っているのが現状です。


スイスでは現在、

新型コロナウイルスの

ワクチン接種の遅れが現実問題となり、

今後の私達の生活にも影響を及ぼしつつあります。


コロナワクチンについては、

政府はかなり早い時期に

各メーカーと契約は交わしたものの、

生産が間に合わず(?)という理由により、

当初の予定数が届いていないという事態。



● ファイザー/バイオテックワクチン

● モデルナ、

● アストラゼネカ


らとの契約を締結とされていましたが、

実際には契約数の一部しか

ワクチンはスイスに到着しておらず、

供給が不足しています。


しかも、

アストラゼネカのワクチンに関しては、

効果についてのデータ不足により、

現時点では(スイスでは)使用できない?

とされ、承認が保留中なのだそうです。


従って、現在承認されているのは、

ファイザー/バイオテックワクチンと、

モデルナのワクチンの2種なのだとか。


この他、米国のメーカー、

ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンは、

3月にスイスで承認される予定とのことです。


2月26日時点で、

スイスのワクチン接種率は7.8%(人口:780万人)です。

全く間に合っていません。


ちなみに夫の母国でもある英国は、

人口の約33%に当たる3千万人が接種済みとのこと。

(人口:6,680万人、2019年時点のデータ)  

 
英国では、最優先の順位である

医療従事者や高齢者は第1回目の接種が完了。

一般の60代の年齢層の接種もほぼ完了し、

今週からは、

一般50代の接種もスタートするそうです。 

早いですね。


英国では上記の3社のワクチンが

行き渡っているのに、

スイスにはなぜ届かないのか?

英国がスイスよりも高く購入したのかなぁ

などと、勝手な想像をしてもみたり・・。


スイスでは医療従事者と高齢者にも、

ワクチンが行き渡るのには

到底間に合っていないそうです。

夏までには全国民の接種が完了する予定

だと、

昨年末には政府の目標が掲げられていましたが、

それはまず、無理のようです。


ある知人のスイス在住外国人女性の話では、

彼女も含めて同じ国の出身の人達の中には、

ワクチン接種のために母国へ一旦帰国を予定する

人々もいるらしい。


   「えー!? どうして海外に住んでいるのに、  

母国 (貧富の差がある国で、彼女は富裕層)  

に帰国して接種できるの??  

日本は日本国内に居住している人しか  打てないわよ。  

あなただって、英国では接種できないでしょ。」


と、声をあげる私に、


『まあ、お金持ちは、

いろんなルートがあるんじゃないの?』

と、つぶやく夫。


富裕層の中には、

ドバイ (UAE) にワクチン接種を受けるために飛ぶ、

ワクチンホリデーを計画している人々も

いるのだとか!?

プライベートジェットで、

ひとっ飛びなのかも?


これらはあくまでも、

噂バナシ程度で小耳に挟んだだけですが、

なんだかワクチンの接種にも、

お金の匂いがプンプンしてきます。


我が家はコネのないごく普通の一般人なので、

ワクチンを接種するには、

しかるべき方法でスイス国内で登録をして、

先の長い順番待ちとなります。


それ以前に、

スイス人ではない外国人夫婦である我が家に

いつ順番が回ってくるのだろうか?

と、違った意味でも

一抹の不安を抱いていたりもするのが

正直な気持ち。


将来的には越境する際、

"ワクチンパスポート"

(接種を受けたことを証明する証明書)

の導入が現実味を帯びてきたスイスやEU諸国で、

このままワクチン接種の遅延が続くと、

海外旅行に出たり、

日本へ一時帰国することさえ

難しくなってしまう日もやってきそうな予感も。

そんなことも予測しつつ、

我が家も夫婦ともに、

いち早くワクチン接種を希望しています。


年齢的には夫 Banana の方が

先に順番が回ってくるはずなので、

その日がやってきたら、

私より一足先に接種して欲しいと思います。


まあ、今現在、無いものは無いのだし、

あまり深く考え過ぎても仕方ない。

ワクチン接種の順番が回ってくる日を

気長に、ひたすら待つしかありません。


意外と長い道のりになるのかも・・。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村