7C90F755-9A2A-4711-9B52-0CA3CD386F65

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

3月1日よりスイスのロックダウンが緩和され、

閉鎖していた一般の商店も営業を再開しました。


今週は月曜日〜水曜日まで快晴のチューリッヒ地方。

週末はお天気が崩れそうです。


ほとんどの時間をずっと家で過ごし、

出かけるといえば、

近所のスーパーへの買い出しか、

自宅周辺の散策のみが続いていた数ヶ月でした。


2月に入り、毎日グレーの空が広って

氷点下の気温の寒い日が続いていた頃から、

どこにもぶつけようのないストレスも溜まって、

日々悶々。


世界中の誰もが同じだと頭の中ではわかってはいても、

スキーホリデーを開放的に楽しむ

友人達のSNSの中の笑顔を目にすると、

いいなぁ、

我が家もどこかに出かければよかった

などと思いながら、閉ざされた生活に、

気持ちの上での我慢の限界が近づいていました。


ようやく緩和されたロックダウンと同時に、

美しい春の日が数日続き、

これはもう、

「出かけるしかない」と思いきり、

火曜日は久しぶりに、

一人、チューリッヒまで出かけました。


自身のブログを確認すると、

前回訪れたのは1月12日でした。あれからもう1ヶ月半。



この日もチューリッヒ中央駅(HB)の一つ手前の

シュタデルホーフェン駅で電車をおり、

そこから橋を渡って、

チューリッヒ中央駅方面へと歩きました。

雲ひとつない青空。

ちょうどランチタイムと重なったこともあり、

懐かしいチューリッヒオペラハウス前と、

湖岸のプロムナードには、

いつもの春と同じように、人々が集っていました。

IMG_3127

IMG_3150

スイスでは、公共交通の車内や店舗内などでは、

マスク着用が義務付けられていますが、

多くの人々は、

一歩その外へ出るとマスクを外します。


マスク着用は自分の身を守るため、

相手の身も守るためだと考えて、

私は着用していますが、

そうではない人達もいて、

罰金を課せられると困るからという理由で

マスクを着けている人も多いのが現実です。


オペラハウス前に腰掛けている人、

湖岸にたたずむ人達は、

ほぼ100%に近い状態で、

誰もマスクは着用していませんでした。


そんな人達を横目で見ながら、

先日取り寄せた

FFP2マスクを着用して、一人歩く私。


歩いていると、相変わらず道端に

使用済みのマスクが落ちています。

自宅近くの散歩道でも同様ですが、

以前はそれらがなぜ道に落ちているのか

不思議でした。

人間ウォッチングしていると、

長時間マスクをつけたままの人は少なく、

乗り物に乗ったり降りたり、

お店を出たり入ったりする度に、

着脱を繰り返しているので、

それをポケットに入れて出し入れする際に、

道に落としてしまい、気づかない人もいるようです。


橋の上から眺める、

お気に入りのチューリッヒの風景。


一部の町ではまだ、

スポーツホリデー中のところもあり、

火曜日で週の初めということもあってか、

どこも比較的、人通りは少なめ。


チューリッヒのメインストリート、

バンホフシュトラッセまで歩くと、

少し人は増えましたが、

例年のお天気の良い春の日と比べると、

圧倒的に人は少なく、とても静かでした。


が、しかし、一部のお店はベツ。

店舗の大きさによって一度に店内に入れる人数の

人数制限をしていますが、

一部のブランド店やアパレル系のお店の外には、

入店を待つ人々の姿。

IMG_3176

IMG_3202


Sprungli(シュプルングリ)チューリッヒ本店の前にも行列。

IMG_3173

IMG_3174

週末だと、

もっと長い行列になるのかもしれません。


私はこれらのお店には入らず、

久しぶりの街なかの散策をした後は、

エッセンシャル品以外のものを買い求めるため、

デパートのGLOBUSにも立ち寄り、

2時間ほど市内に滞在して、

電車が混み合う時間帯になる前に、

湖畔の自宅に戻りました。


田舎暮らしがいたについてきて、

久しぶりの都会はちょっと疲れたような気も!?

以前みたいにチューリッヒで

ショッピングを楽しめるような日が来るまでには、

まだもう少し、時間がかかりそうです。


桜の前の早春は、

チューリップの印象が強いですが、

今が季節のミモザもとても美しい。

IMG_3186

違った風景も眺められて、

少しだけ気晴らしできた、早春の1日でした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村