IMG_3302

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

金曜日は久しぶりに、

チューリッヒ郊外にある大型ショッピングデンター 

Glatt(グラット)に行ってきました。



IMG_3317

スイスのセミロックダウン中、

閉鎖を余儀なくされていたショッピングセンターでしたが、

3月1日からの緩和でようやく、

生活にエッセンシャルだとみなされていなかった

一般の商店やショッピングセンターも営業を再開しています。

 
この日は営業再開が間もない日だったこともあり、

混雑を避けて午前中に出かけました。

午前11時前に到着すると、

駐車場は既に混み合っていましたが、

駐車スペースは問題なく確保できて、

ショッピングセンター内へ。

館内はもちろんマスク着用義務があります。


巨大なショッピングモールなので、

中に入ると、

すごく混雑しているという印象ではなく、

どのお店でも余裕を持って、

普段の "買い出し" 以外の普通のショッピング。

やはり、オンラインで済まされるものと、

そうでないものがあることを実感した時間です。


インテリアショップや雑貨屋さん、

お菓子屋さんなどでは、

花に囲まれた春らしい飾り付けに加え、

イースターのデコレーションでいっぱい。

IMG_3284

IMG_3292

IMG_3308

IMG_3313

春のコーディネート用に商品を手に取ってみて、

色合いを合わせてみたり、

バランスを考えてみたり、楽しい。

買い物に出られなかったストレスと、

春らしい素敵な商品の数々に心を奪われてしまい、

色々と購入しました。

奪われていた時間が

少しだけ取り戻せたのだと感じました。


店内の人数制限をしているお店もあり、

中には入り口で番号札を取って、

入店するお店もあります。


どのお店にも入り口には、

手指消毒液が設置されているので、

まずは手を綺麗にしてから入店。


Apple Store(アップルストア)の前には、

ロープで区切って列ができていましたが、

時間が早かったこともあり、

用途を告げると、

すんなりと、

アクリル板で仕切られた担当者のブースへ。

このお店では並ぶ前に、検温だけはされました。


チューリッヒの老舗のお菓子屋さん、

Confiserie Sprüngli(シュプルングリ)

の前には、

様々なタイプのチョコで作られた

イースターバニーのチョコレートがディズプレイ。

IMG_3338

IMG_3331


ちなみにこちらの巨大バニーちゃん(2キロ)、

お値段はなんと、超スイス価格な、

250フラン!!(CHF250 = 約29,000 円)

IMG_3333


場所を変えて、

帰りはCOOPで普通の買い出しも。 

ガーデンコーナーには、

イースター絡みの商品が並んでいます。

IMG_3353


店内には例年お馴染みの、

リンツのイースターバニーもズラ〜リ。

IMG_3346

イースターの時期ではここ数年お馴染みの、

花柄のバニーちゃん、今年も登場 ♪

IMG_3352



コロナ措置が緩和されたからと言って、

まだ完全にロックダウンが解除されたわけではなく、

新規感染者の数も横ばい状態で、

その中の半数は変異種だという現実もあり、

まだまだ油断は出来ません。

慎重を期しての外出とショッピングですが、

少しだけ、普段の生活に戻れた1日でした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村