IMG_2935

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

とても慌ただしくなってしまった日本滞在、

最後の1週間でした。


今週はタワーマンション自室の防災設備の点検など、

予期せぬ予定も入りました。

雨が降った週明けは外出せず、

朝から晩まで汗だくになりながら、

荷物のパッキング。

昼間外出した日は、自宅に戻ると、

夜な夜な荷物と格闘しています。


早くから取り掛かってはいましたが、

やはり最後の数日でモノが増えてしまうので、

何度も入れ替えをして、

少し重量にゆとりがあったので、

スイスへ送る予定で荷造りしていた

EMSの箱を開けて、

スーツケースに分散して入れ替え。


バゲージチェッカー2個を使用しながら、

(重さに誤差が生じるので2個で軽量し、

大体の重さの目安にしている)

なんとかそれぞれのスーツケースに収まるか!?

いまだ、バトル中です。


毎回、もうこんなのは、

いい加減にやめようと思うのですが、

東京オリンピックが強行開催されるとなれば、

次は半年近く日本に帰国できないので、

買い残しの無いよう、

最後の最後まで慌てふためいてしまいます。


流石の私も、

大切にしているブログの更新をする時間が無いほど、

ちょっとバタバタしています。


今日は最終の買い物の合間に、

本籍のある都内の区役所へ出かけてきました。

今後、夫 Banana が

私と一緒に日本へ一時帰国する場合、

妻である私が日本人なので、

ビザが降りれば外国人でも日本に入国が可能とのこと。

以前に在スイス日本大使館へ問い合わせをした際に、

詳細をご教示いただき、

私の戸籍謄本が必要だと案内されました。


私の場合は日本の近しい家族が他界しており、

日本在住の家族に

招聘状を書いてもらうことができないため、

どうすればよいかとご相談してみたところ、

我が家の家族構成と条件で、

夫がビザを取得するための、

必要書類をいくつかご提示いただきました。

その一つが私の戸籍謄本でした。

なので、日本のビザが欲しい誰しもが、

戸籍謄本が必要というわけではないと思います。


現状では、

夫 Banana が日本を訪問する予定はすぐにはなく、

戸籍謄本は3ヶ月しか

書類としての有効期限がありませんが、

まあ、いつ、何が起こるか分からないし、

いざ、スイスでそれが必要となった場合、

海外から取り寄せるのはとても面倒な作業なので、

東京にいる間に取得しておいて損はないと思い、

都内、港区役所まで出かけてきました。

IMG_2918

期限内で使用できなければまた秋に、

自宅からさほど遠い距離ではない

区役所まで出向けばよいことなので。


至る場所で目にする、


"東京2020" の文字を見るたびに泣けてしまう私。


久しぶりに歩いた芝大門界隈。  

桜が散ったあとは、

瑞々しく美しい新緑に包まれている東京。  


IMG_2940

IMG_2936

そして、今日も歩いた〜。


そんな慌ただしい合間の昨日は、

スイスへ戻る前のPCR検査を受けてきました。

結果は陰性。

これで予定通りにスイスに戻れます。

あともう少しだけ日本にいたかったけど、

これで気持ちも切り替わりました。


スイスでは19日より、

レストランのテラス席のみに限り、

営業が可能となったそうです。

観客を入れての観劇やコンサートも

人数制限をして再開予定です。


夫が楽しみにしていたスイミングプールは、

営業再開を見送りとのこと。

またガッカリしている Banana の顔を見るのは辛いけれど、

私がスイスに戻ることで、

少しは元気を取り戻してもらえるかな??


だけどあと1日だけ、

私の気持ちはフル回転でニッポン!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村