IMG_3892

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

毎年の春、

ちょうど日本のGWのシーズンになると、 

チューリッヒ湖畔の街の

自宅近くにある職業訓練校の

園芸マーケットが開催されます。

IMG_3872

この職業訓練校は心身にハンデのある方々が

通われる訓練校で、

生徒さん達が先生と一緒に手がけた

園芸品の販売会が数週間に渡り開催されます。
 

販売されているのは、

各種の花々とハーブ、野菜の苗など。

IMG_3879

IMG_3889

aFotoJet

庭仕事や家庭菜園を楽しむ人が多いスイスですが、

近隣のガーデナー達の間では、

高品質な苗木が安価で購入できると、

毎年楽しみにしている人々の多い催しです。


ガーデニングはあまり得意ではない私ですが、

平日の散策途中に立ち寄ってみました。


土日はかなり混み合う販売会ですが、

平日の午後とあり、

私のような近隣住民らしきお客さんが

数名訪れていましたが、

ゆっくりと商品を眺めてみることができました。

IMG_3906

bFotoJet
数多くのハーブは屋外に、

屋内には野菜の苗と、

30種類以上のトマトがありました。

IMG_3900

IMG_3902

IMG_3897

スイスの春〜夏には欠かせない、

窓辺やバルコニー、テラスなど、

屋外に吊り下げて飾るお花も並んでいました。

IMG_3895

これから一番美しい季節がやってくるんだなぁと思うと、

しばしコロナのことは忘れて、

ちょっぴり心がウキウキ。


この季節になると毎年気になりだす、

紫蘇は無いだろうか??

と、うっすらと期待していましたが、

やはりこの場所ではスイスの地元色が濃く、

日本の紫蘇はありませんでした。


こちらはまた後日また、

大きなガーデンセンターに出かけてみようと思いますが、

今年は春に一時帰国ができたので、

日本でしっかりと紫蘇の種を購入してきました。

IMG_4046

以前、ブログ読者様に教えていただいた、

芽出しをしてから植えてみようと思います。


結局この日は何も購入せず、見学だけで終了。

何も買いはしなかったけれど、

生命力ある植物や苗木を目にして、

気持ちもほっこり。

散策途中にぶらりと立ち寄れて良かったと思います。


英国では、

広い庭付きの家で生まれ育った夫 Banana は

ガーデニングにも非常に興味を持っていて、

子供の頃には、今は亡き彼の父が、

りんご、梨の木などの他、

いろんなフルーツや野菜を庭に植えて、

収穫していたと懐かしく語るのですが、

現在の我が家の住まいは庭なしの

マンション住まいなので、

花やプチトマト、その他、

プランターでも育てられる野菜くらいは栽培できますが、

本格的なガーデニングとなると、

現在の環境ではちょっと難しい。


定年後には、

自宅近くにレンタルの畑でも借りて、

家庭菜園を楽しむ夫の姿が、

思い浮かばなくもありません(笑)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村