IMG_3931

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

日本はGWの真っ最中、

今年は各地で静かな休日をお過ごしの方々も

多いのだろうと思います。


スイスには日本のようなGWはありませんので、

普通通りの週末です。


スイスでは5月に2回祝日があり、

13日がキリストの昇天祭、

24日は聖霊降臨祭翌の月曜日です。


今月は2回も祝日があるんだなぁと

カレンダーを眺めていてふと思い出したこと。

十数年前、最初にスイスにやってきたのも、

この時期でした。


所持している滞在許可証

(当時:Bパーミット → 現在:Cパーミット)

を見ると、

最初にスイス居住者として登録したのが

2004年5月4日。


従って、明日5月3日で、

我が家のスイス滞在は丸17年。

英国人の夫と共に二人三脚で歩んできた

スイスでの海外生活も、

ついに18年目へと突入します。


ひぇ〜  17年も住んでしまった。

長かったような、

あっという間だたったような・・。

やはり、あっという間だったかな

と言う思いの方が強い気がします。


決して良いことばかりでは無かった

17年間だったけれど、

総合するならば、やはりスイスはよいとこ。

思い返せば、

素晴らしい思い出がいっぱい詰まっています。


夫の定年まであと数年。

この先も大きな問題が無ければ

このままの状態で、

おそらくスイスにトータルで

20年かそれ以上、住むことになるでしょう。


ブログを以前からご覧くださっている皆様はご存知の通り、

我が家は一昨年、東京にマンションを購入しました。

このまま夫婦とも元気で、

リタイアした後も、

スイスと日本を行ったり来たりしながら、

双方の国のいいとこ取りをしながら、

体が続くまで両国 🇨🇭🇯🇵 で

生活を続けるのが夫婦の夢です。

そのためには心身ともに健全で、

元気でいなければなりません。


先日、日本へ一時帰国した際、

日本へ向かうSWISSの機内で、

私の席をメインで担当してくださったスイス人CAさんが、

話しかけて来られました。


コロナ禍の中で3度一時帰国しましたが、

毎回、飛行が落ち着いた頃か、

着陸の数時間前になると、

座席のそばで立ち止まり、

複数の客室乗務員の方々が話しかけて来られました。


きっと、こんな状況の中、

"搭乗してくれてありがとう"

の意味が込められているのだと思います。


で、前回のスイス人女性のCAさんは、


「日本へ帰国されるのですか?スイスへはご旅行で?」


と問いかけられてきました。


そうではなくて、


 "スイスに英国人の夫と住んでいること、

今回の日本行きは一時帰国が目的であること"


をお伝えしました。


すると彼女は、


「まあ、素晴らしい!

世界で最も美しい2つの国を行ったり来たりできるなんて、

最高だわ〜。」とニッコリ。


「はい、本当にそうですね(笑)」


と答えた私。


もちろん、

何が美しくて、何が最高なのかは、

価値観によって人それぞれで違います。


お洒落な街並みのある国を愛する人もいれば、

文化的史跡など歴史ある環境が

素晴らしいと感じる人もいる、

美しい海のある国が一番綺麗だと思う人もいる

etc...


人それぞれではあるけれど、

世界で一番美しい国に、

しっかりと自分の国が含められているところが

スイス人らしいと感じると同時に、

私の個人的な気持ちとしても、

本当にそうだなぁと100%同意してしまい、

思わず、クスッと微笑んでしまいました。


話は逸れましたが、

18年目に突入したスイス生活、

ブログ「スイスの街角から」も、

これからまだまだ頑張ります。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村